2017年05月07日 (日) 14時00分 発行 No.8355号

1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました

68
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年05月23日 12:38
筆者:
私の車生活に置いて、一番の相棒というのは、今までメーカー製のカーナビだったのですけど、段々Bluetoothとスピーカーを繋ぐ、デバイスになりつつあります。

最近はナビも車内の音楽などもすべて、タブレットを使っており、無くてはならない装置になってきました。



目次

  1. 1万円台から購入できるタブレット
  2. MediaPad T2 8 Proを開封します
  3. MediaPad T2 8 Proの中身
  4. 手にもった感想
  5. MediaPad T2 8 Proを車載アダプタで固定
  6. MediaPad T2 8 Proを1週間、このゴールデンウィーク中使ってみて
  7. MediaPad T2 8 Proの残念な所
  8. MediaPad T2 8 Pro

1万円台から購入できるタブレット



アップル製品のタブレットの場合、比較的安売りはしないっていいますかね。作りはいいのでしょうけど…。

車の運転に使うだけで、そんなに要らない…。


MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

そこで今回チョイスしましたのは、最近お気に入りのメーカーの1つ、ファーウェイのタブレットです。


Wi-Fi版は1万円台、LTE版で2万円ちょっとで購入が出来ます。




MediaPad T2 8 Proのスペックの写真
(MediaPad T2 8 Proのスペック)

やっぱり値段相応なので、そこまでハイスペックではありません。

簡単なゲームは出来ても、ちょっと余裕の無いスペックでもあります。

車に設置する目的なので、ナビ・Amazonプライムミュージック・あとちょっとしたGPS関係のアプリが動けば十分です。




MediaPad T2 8 Proを開封します



MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

箱を開けますと、こんな感じです。

最近のスマートフォンやタブレットと同じ雰囲気の梱包ですね。
でも、ファーウェイのスマートフォンの場合、透明のフィルムが貼ってあるのですけど、タブレットには貼ってありません。



SIMスロットの問題の写真
(SIMスロットの問題)

LTEモデルの場合、SIMカードは通称ゲタと呼ばれるアダプタをつけないでねって注意書きがしてあります。

どうもスロット式なので、SIMカードがアダプタからちょっと外れて引っかかる問題があるみたいです。

私も一度だけ、ゲタを空で挿してしまい、修理行きと言う経験があります。




MediaPad T2 8 Proの中身



MediaPad T2 8 Proの中身の写真
(MediaPad T2 8 Proの中身)

MediaPad T2 8 Proの箱を開けますと

・本体(MediaPad T2 8 Pro)
・ACアダプタ
・USBケーブル
・クイックマニュアル
・保証書

って感じです。



MediaPad T2 8 Proの付属のACアダプタの写真
(MediaPad T2 8 Proの付属のACアダプタ)

付属のACアダプタは、1Aとなっております。
今時のタブレットにしては、省電力なタブレットちゃんですね。




手にもった感想



MediaPad T2 8 Proを持った感想の写真
(MediaPad T2 8 Proを持った感想)

8インチ340gの本体は、スマートフォンから考えるとずっしりします。

大人の男性なら、普通に持てますけど、ず~~っと持っているのは、こたえるかな。





MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

でも、こんな風に一応片手で持てるサイズでもあります。


ファーウェイはOSを独自にカスタマイズしており、ちょっとiPhone風に仕上げてあります。


いわゆるアプリ一欄のドックが無いのですが、もうMate9でおなじみになっていますので、そこまで違和感はありません。


どちらかといえば、MediaPad T2 8 Proの方が古いOSなので、通知センターの表示が従来の方法になっており、ここだけMate9と統一しておればなお、良いのですけどね。




MediaPad T2 8 Proを車載アダプタで固定



MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

こんな風に、マグネット式の車載アダプタを使い、車に固定しています。

今の車が、ちょうど良い感じに出っ張りがあり、そこにMediaPad T2 8 Proを掛けて、手前に外れないように、マグネットのアダプタを使う感じです。

今のところ落ちた事もありませんし、マグネットなので、さっと取り外せます。



MediaPad T2 8 Proの画面にはAndroid Autoと言うアプリが起動しており、常に車の運転中に適した表示になります。

もう車のカーナビはほとんど使っていません。



MediaPad T2 8 Proを1週間、このゴールデンウィーク中使ってみて



基本的にタブレットのナビアプリは、GoogleMAPSばかりですけど、その時々に応じて剣道や酷道といわれるような道を案内します。


ちゃんと過去に通過している車を確認しての事なので、決して通れない上級レベルの酷道へ行くことはありません。

でも、マイナーな道が多いのも事実です。


個人的にそこが気に入っています。


今回のMediaPad T2 8 Proには、センサーもそんなに入っていなく、電子コンパスのような方位をしる方法はありません。

そこが車のナビには逆に良いみたいで、MediaPad M3ではなく、安い方のMediaPad T2 8 Proをチョイスした理由でもあります。


GPSの即位は早く、問題なく使えますが、やっぱり都心部など地下道が増えている首都高では、ちょっと不安ですね。

今のところ郊外での利用では、普通の車のナビより利用しています。


あと、Android6.0がインストールされているので、マルチ表示にも対応しています。
GoogleMAPSと合わせて、他のアプリも同時に表示が出来ます。




MediaPad T2 8 Proの残念な所



やっぱりちょっともっさりする事がある。

これだけかもしれません。


というのはハードの面でして、Android6.0や7.0で問題になっている、Dozeモードと言う消費電力の管理機能がですね。

やっかいでして、HUAWEIの場合、このDozeモードをさらにカスタマイズしています。


GPSを共有するアプリや画面を外して使うサード製タイマーアプリなどは、ウインドウをアクティブにしていないと、止まっちゃうんですよね。



この点は、色々打開策を考え使いこなせるかな?と言う感じでもあります。

恐らく今のカーナビは5年くらいで壊れる予定。
そしたら、画面無しのBluetooth付きのオーディオに変えてしまい、タブレットをカーナビ代わりに使おうかな?と思っています。


問題は、地下道などのGPSが届かない所なのですよね。

あと数年も経てばタブレットが廃れているか、カーナビを脅かす存在になるか…。


どっちかな?


ということで、現時点ではMediaPad T2 8 Proをチョイスしてみました。



自分が小さい頃は、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」ってアニメがやっていて、ドライバーを助けるナビの変わりに、コンピューターがサポートしていました。

OK!Googleって言うだけで、目的地もセット出来ますし、音楽の再生も可能。



便利な世の中に日々進歩するものだなぁ~と、今日もドキドキ剣道や酷道を突っ走るのでした。



ちなみに今年から、中国で絶大な人気を誇っているスマートフォンメーカーのXiaomi(シャオミ)の日本代理店が動き出しました。

Xiaomiのタブレットもすごく捨てがたいのですが、是非日本語ROM版の開発も期待したいメーカーでもあります。



MediaPad T2 8 Pro

メーカー: HUAWEI
製造メーカー: HUAWEI
商品番号: JDN-W09
価格: -円
販売元:

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 今ある生活に溶け込む1台!HUAWEI Mate9を買ってみました (2016年12月29日 (木) 07時00分)
  • 結構いいんじゃない?!HUAWEI P9 liteを買ってみました (2016年12月18日 (日) 07時00分)
  • お盆渋滞はどうします?スマホの地図アプリがすこぶる進化していました (2016年08月12日 (金) 07時00分)
  • ガラケーよりも安い!iPhone5cからASUSのZenfone Goへ乗り換えてみました (2016年05月03日 (火) 14時00分)
  • 輸入タブレットが熱い!Lenovo Tab2 A8を輸入してみました (2016年04月26日 (火) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス