2017年07月02日 (日) 07時00分 発行 No.8437号

ジレンマ感じる!株式会社バローホールディングス第60定時株主総会行ってきました

62
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年06月28日 17:00
筆者:
6月29日岐阜県多治見市のバロー文化ホール(多治見市文化会館)におきまして、バローホールディングスさんの株主総会が行われました。

そろそろ私もバローさんの(なんちゃって)株主になって10年目くらい。正式に今年から貸株から常時保持株主になりました。(保有年数による優待目的です)



目次

  1. 会場はバロー文化ホール
  2. 株主総会の流れ
  3. 大まかな事業報告
  4. 質疑応答
  5. ジレンマと後継者
  6. 未来の店舗を想像して欲しい
  7. 総会のお土産
  8. 岐阜のEDLP型バロー

会場はバロー文化ホール



バロー文化ホールの写真
(バロー文化ホール)

だいぶ定着したと言いますか、多治見市文化会館のネーミングライツでバロー文化ホールとなり、バローさんがそう言う意味では地域振興に役立っている証でもありますね。


昨年は可児市の会場でしたけど、おしゃれでいい雰囲気でしたけど、ちょっと窮屈でしたもんね。
バロー文化ホールがすごく座りやすく感じました。



バロー文化ホールの写真
(バロー文化ホール)

朝8時半位から駐車場が開き、株主さんの車が集まっておりました。
バローさんの株主総会も少しずつお土産の品物が減ってきているので、参加される株主さんも減ってきているのかな?

おもったより会場が満車になる雰囲気はなく、開会前は落ち着いた雰囲気でもあります。




株主総会の流れ



9時58分  開会前の注意事項
10時00分 開会
      議決権個数の確認
10時02分 監査報告
10時04分 事業報告。
     議案の上程と説明。
10時34分 質疑応答
11時17分 採決
11時19分 閉会
     新任・退任取締役からの挨拶

と言う感じでした。



大まかな事業報告



1.店舗の出店・退店の説明。

2.惣菜を手がけている中部フーズさんが、単独店舗の出店、Vdragへの出店。

3.決算報告

とスーパ減益、ドラッグストア増益と言う定番の流れだったかもしれません。


・7月からVdragなどで始まる、電子プリペイドカードのルビットカードの導入により、ホームセンターは客単価の向上が見受けられたそうです。


だいぶビデオにも、パース図を増やしてわかりやすさが出てきていました。
(イオンの株主総会の事業報告と比べるとまだまだでしたけど…。)



質疑応答



質疑応答ではですね。
株主さん良いこと聞いてくれた!!って言うのが、1番目でもありまして…。

なんだかんだ政府の働きかけもあり、株価が上がっているが、バローの株価が今年は低迷している状況でもあります。

その要素をどう思ってらっしゃるか?!ってと言う質疑がありました。


個人的に、10年前にバローの株が一番低迷している時に買っているので、10年前の価格から今売ると、笑顔になれる利益なので、私は現状維持で良いのですけどね。

会社としては、毎年2円増配しているのを維持しつつ、企業価値を高めていきたいとの事です。


その他としてはですね。

1.店舗周辺の環境維持
2.女性役員は?
3.余剰金・配当性向は?
4.高齢者への気配り要望
5.セルフレジの展開
6.人材確保
7.プライベートブランドの食品添加物の方針?

と言う感じでした。



EDLP型の店舗も、10店舗体制となり、価格面での競争も太刀打ちできる店舗を増やしていきたいとの事です。

最近スーパーマーケットでは増えてきている、セミセルフレジを、バローさんも導入していきたい考えでもあるようです。


若干ですね。

バローの社長さん以外の回答は、準備された回答を読み上げているだけのような雰囲気で、質疑にたいして、これ回答?って言う瞬間もあり、取締役の方も、お仕事も大変でしょうけど…。

こういうスーツのお仕事も是非頑張ってほしいなって思ったり。




ジレンマと後継者



この10年バローさんを見てきた変な者としまして…。

バローの株価が上がらない理由に。


・最近はバック側の投資が一段落つき、会社も持株会社化し、少しずつそういったシナジー効果を出していきたいと言う雰囲気。

・社長さんもやるぞ~って始めた投資の効果による一段落感と、思った事が進んでいない所のギャップ。

・先行きが見えてこない人材と投資


が関係しているんじゃないかな?って思っています。




未来の店舗を想像して欲しい



私も本当この10数年システム関係に携わって仕事をさせて貰った者として、人がいないなら、面倒な作業はシステムにやらせてしまえ!って感覚があります。

でも、絶対システム任せない出来ない所もあります。


最近はやっとサーバに何かあっても、一定の範囲では自動対処や自動復帰する事もできるようになってきて、こっちとしては、深夜に起こされる機会が減ってきています。


最近本当に人が足りない。

人が来てくれない。




ぶっちゃけた話、無理に人を集めても、やる気のない人も集まってしまい、ロクに運営もできなくなっちゃう。

だったら少数精鋭で運営できるものを構築するだけじゃないでしょうか?
(そう言うスーパーに変更している所もあるじゃないですかね。)



ということで…。



なんだかんだネットもアマゾン強しになってきており、アマゾンが凄いって言うか、何かお客さんは便利だから利用しちゃうんですよね。

製造~物流~小売まで手がけることができるのなら、お客さんに便利だから!って言われるものを構築しないと行けない。



Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology
Youtube:Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

こちらの動画。
アマゾンが開発をしている、スマホと顔認証だけでお買い物ができる実店舗。


万引き行為に対する認証で手こずっているようですけど、もしこれが日本にやってきたら、日本の販売店は太刀打ちできないですよ。



ちなみに我が国の家電メーカーが作ると、こんな感じに。

こんなコンビニ待ってた!レジ支払、袋詰め全て自動
Youtube:こんなコンビニ待ってた!レジ支払、袋詰め全て自動



売る商品も大切ですけど、便利なお店も大切です。


お客さんまで便利だと感じ所までやるのが、流通革命では?

レジ待ちも解消、高齢者への気配りも一気に向上。





今までのものを変えてしまうような、こういう発想と、こういう分野へ投資が、今求められているのではないでしょうか?



それができなかった家電メーカーが今の状況に。



以前、私も手軽に撮影した写真から、証明書の写真サイズに変換する、顔認証のシステムを担当させて頂いた事がありますが、顔認証って面白いんですよね。

オープンソースでも、だいぶ正確に、頭頂部と顎を本当上手に認証できるよね。



と思った株主総会でもありました。





総会のお土産



60期のお土産の写真
(60期のお土産)

今年は塩キャラメルポッポコーン。
牧歌の里の入園券となっております。

昨年はあと、スポーツクラブアクトスの利用券もありました。
せめて、ルビットカードでも配ってくださればいいのにね。


もう株主総会=お土産って時代は終わりそうですね。



岐阜のEDLP型バロー



関ひがし店の写真
(関ひがし店)

帰り道は岐阜県に改装オープンした時、EDLP型になりましたバロー関ひがし店さんに立ち寄ってみました。


飛騨牛の写真
(飛騨牛)

飛騨牛が半額になっていたので、思わず購入。
大変おいしゅ~ございました。




参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バローホールディングス第60定時株主総会

開催地:バロー文化ホール(多治見市文化会館)
 日付:2016月29日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ジレンマ感じる!株式会社バローホールディングス第60定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス