2017年07月09日 (日) 14時00分 発行 No.8448号

今月もLTEのパケットが足りない!プランを上げる前に節約してみませんか?

29
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年07月09日 16:57
筆者:
何かとシムフリー生活に切り替わって、やっとスマートフォン本来の楽しみ方って、楽しめるようになったんじゃないかなって思う今日このごろ。

毎月10GBのプランで3つのSIMを使っていますが、5月ついにやらかしてしまいました。



目次

  1. 新しいタブレットを買ってからパケットの使い方が急増
  2. 何に一番通信を使っているか確認する
  3. Chromeの通信を節約する
  4. Youtubeの節約
  5. Amazon Musicの節約

新しいタブレットを買ってからパケットの使い方が急増



MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

5月の頭に買った、タブレットのMediaPad T2 8 Proがすこぶる良いやつスギましてね。
あれこれパケット通信をしていたら、ある日の事です。


遅いな。
遅いな。

って感じるようになったのですね。


最近IIJmio遅いよね~って呟いたりもしましたが、なんとパケットの残量が0になっていると言う始末。


私の場合、前月のパケットを使っている感じなので、5月はなんと20GBも、一気に使った事に、ショックで…。


決して使い方が増えたわけじゃなく、いつも通り使っていただけなのですよ。


あれから色々考えていたら、前のタブレットの時は、どうも節約設定をしていたので、新しいタブレットにも設定することにしました。



何に一番通信を使っているか確認する



4G通信量ランキングの写真
(4G通信量ランキング)

Androidの場合ですが、設定→モバイルデータ通信に進むと、4G通信量ランキングって言うのが確認出来ます。

今月の場合ですが私の場合


1位:Chrome
2位:YouTube
3位:Amazon Music

と言う結果になりました。

とにかく暇さえあれば、ホームページばかり見ていますからね。




Chromeの通信を節約する



Chromeの設定への写真
(Chromeの設定へ)

Chromeの設定へ進みます。



データセーバーの写真
(データセーバー)

データセーバーと言う機能があります。

こちらをONにすることで、httpsのページはダメなのですが、httpのページを、Google経由にして、不要な通信をカットしてくれるのです。

プロキシみたいな物ですね。

最近はhttpsのページが増えてきて、この機能が1割程度の節約しか出来ていませんが、それでも少しでも節約できるのなら…。

また、Googleのサーバを経由することで、セキュリティ上好ましくない通信も、カットしてくれます。



Youtubeの節約



Youtubeの写真
(Youtube)

Youtubeアプリを起動したら、右上のご自身のアイコンをタップしてください。

「設定」

という項目が出てきます。


そこへ進みますと…。



モバイルデータの上限設定の写真
(モバイルデータの上限設定)

こういう設定が出てきます。

実は…。
7月上旬にアップデートが来て…。


従来はモバイル通信時、動画の画質を制限することが出来たのです。

240p
360p
480p

って指定が出来たのですが、今のバージョンでは、ON/OFFだけとなりました。
これを入れておけばHD画質にはなりませんので、それなりにLTE通信が節約出来ます。




Amazon Musicの節約



Amazon Musicの節約の写真
(Amazon Musicの節約)

Amazon Musicは一人で車に乗っている時に、音楽を聴いたりするのに使っています。

ストリーミング再生のビットレートの設定へ進みます。


ストリーミングの設定の写真
(ストリーミングの設定)

一番下のストリーミング速度が早いに設定します。

自動にすると、LTE通信のような安定した回線になると、ぐんぐん容量を使っちゃいます。



もちろん節約が目的ですので、おいらはパケットガンガン使ってでも、高画質・高音質を楽しみたい!!って方には、無用の設定でもあります。


ようやくLTE通信が安定してきて、さらに速度が上がってくる状態まで発展しています。

速度が早くなると、高画質・高音質へと切り替わってしまい、パケットをドンドン使ってしまいます。


もし節約したい!!って方は、諦めてプランを上げる前に、お使いのアプリの通信量ランキングを確認して、アプリの設定を再確認すると、節約設定があったりします。



もちろんこの設定をしてからと、6月は無事に使い切らずに残せました。
7月は6月と同じような減り具合で進んでおります。

ぜひご参考にして頂けましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • HUAWEI P10を買ってみましたので開封してみました (2017年06月18日 (日) 07時00分)
  • 4年悩んだ末私が買ったChromebookはASUS Chromebook C202SAです (2017年06月04日 (日) 07時00分)
  • 1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました (2017年05月07日 (日) 14時00分)
  • 一家はHUAWEIだらけに!HUAWEI Mate9を1ヶ月以上使ってみてレビュー (2017年02月12日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「今月もLTEのパケットが足りない!プランを上げる前に節約してみませんか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス