2017年10月05日 (木) 07時04分 発行 No.8566号

岐阜市のスーパー!セルフゆたか本荘店と城東店共に9月29日をもって閉店しました

253
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年10月05日 07:07
筆者:
岐阜県岐阜市に2店舗出店をしておりました、セルフゆたかさんのスーパーマーケットの店舗が、倒産により閉店したとのことで、現在の様子を見に行ってきました。

セルフゆたか長良店はすでに閉店しておりましたので、2店舗体制で運営しておられました。



目次

  1. セルフゆたか本荘店
  2. セルフゆたか城東店
  3. 何故店舗が閉店されたのか?
  4. セルフゆたか城東店

セルフゆたか本荘店



セルフゆたか本荘店の写真
(セルフゆたか本荘店)

岐阜市本荘町のセルフゆたかさんは、こちらですね。
一度だけ来店した事があったのですが、もう本当…。

昔のスーパーマーケットって感じだった記憶があります。

今回見に来た時も、時折あれ??営業していないって感じでみているお客様がいらっしゃいました。



セルフゆたか城東店



セルフゆたか城東店の写真
(セルフゆたか城東店)

お次はテレビなどでも取り上げられました、セルフゆたか城東店さんですね。

何度かテレビに出演しまして、注目のお店の1つでもありました。



何故店舗が閉店されたのか?



公示の写真
(公示)

弁護士の方からの公示が掲載されています。


商売をする際、売掛・買掛と言う仕組みがありまして…。

スーパーマーケットなどの場合、仕入れをする際、その時にお金を払わなく、品物・購入代金などをあとで、一括で支払う仕組みですね。


一般のお客様で言うツケ?アメリカ風に言うなら小切手みたいな感じでしょうか?

そして、仕入れたスーパーマーケットは、その品を使って、販売し、その売上金を仕入れた企業さんに支払うわけですね。


そういった仕組みを繰り返し繰り返し、運営していくのです。


調子が良い時は、ドンドン 売上金 - 支払い金=利益として、利益を稼ぐことが出来ます。


でも…。

調子が悪くなっていくと、その利益を食いつなぎ、支払いをしていくのですが、結局支払う事ができなくなると、そこで会社として続ける事もできなくなるのですね。



と言うことをわかりやすく説明したツモリですけど…。



バロー加納店の写真
(バロー加納店)

折しも見に来た日は、ゆたかさんが閉店した初めての平日のちらしの日です。
なかなかのお客様で賑わっておりました。

セルフゆたかさんは、その支払うことができなくなった、資金がショートしたことにより、会社として破産する手続きをこれから開始するそうです。

9月29日というのは、ちょうど金融機関の最終営業日でしたからね。

破産手続きが始まると、会社の備品・設備などがすべて精算され、債権者のかたに分配されます。




私がセルフゆたかさんに初めて行ったのは、2011年頃のようです。

その後、斜めお向かいに、バローさんの店舗ができるなど、ドラッグストアが食品を販売するなど…。

色々スーパーマーケットを取り巻く環境にも変化が出ています。



セルフゆたかさんも、テレビで取り上げられ、社長さんは神などとユニークに紹介されましたが、長い間運営お疲れ様なのでした。


セルフゆたか城東店

住所: 岐阜県岐阜市城東通1丁目1
地図:→セルフゆたか城東店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.09.0 東経:136.46.00.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.57.5 東経:136.46.11.1
マップコード:28 527 821*80

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

セルフゆたかの記事一覧

スギ薬局グループ岐阜城東店オープン行ってきました
2019年3月21日掲載
スギ薬局グループ岐阜城東店はいよいよ完成です
2019年2月14日掲載
セルフゆたかの跡地に出店!スギ薬局グループ岐阜城東店予定地見に行ってきました
2018年12月4日掲載
セルフゆたか城東店のお総菜バイキングを食べてみました
2012年3月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜市のスーパー!セルフゆたか本荘店と城東店共に9月29日をもって閉店しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス