コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8566-serufu_yutaka_close.html

岐阜市のスーパー!セルフゆたか本荘店と城東店共に9月29日をもって閉店しました

岐阜県岐阜市に2店舗出店をしておりました、セルフゆたかさんのスーパーマーケットの店舗が、倒産により閉店したとのことで、現在の様子を見に行ってきました。

セルフゆたか長良店はすでに閉店しておりましたので、2店舗体制で運営しておられました。



セルフゆたか本荘店



セルフゆたか本荘店の写真
(セルフゆたか本荘店)

岐阜市本荘町のセルフゆたかさんは、こちらですね。
一度だけ来店した事があったのですが、もう本当…。

昔のスーパーマーケットって感じだった記憶があります。

今回見に来た時も、時折あれ??営業していないって感じでみているお客様がいらっしゃいました。



セルフゆたか城東店



セルフゆたか城東店の写真
(セルフゆたか城東店)

お次はテレビなどでも取り上げられました、セルフゆたか城東店さんですね。

何度かテレビに出演しまして、注目のお店の1つでもありました。



何故店舗が閉店されたのか?



公示の写真
(公示)

弁護士の方からの公示が掲載されています。


商売をする際、売掛・買掛と言う仕組みがありまして…。

スーパーマーケットなどの場合、仕入れをする際、その時にお金を払わなく、品物・購入代金などをあとで、一括で支払う仕組みですね。


一般のお客様で言うツケ?アメリカ風に言うなら小切手みたいな感じでしょうか?

そして、仕入れたスーパーマーケットは、その品を使って、販売し、その売上金を仕入れた企業さんに支払うわけですね。


そういった仕組みを繰り返し繰り返し、運営していくのです。


調子が良い時は、ドンドン 売上金 - 支払い金=利益として、利益を稼ぐことが出来ます。


でも…。

調子が悪くなっていくと、その利益を食いつなぎ、支払いをしていくのですが、結局支払う事ができなくなると、そこで会社として続ける事もできなくなるのですね。



と言うことをわかりやすく説明したツモリですけど…。



バロー加納店の写真
(バロー加納店)

折しも見に来た日は、ゆたかさんが閉店した初めての平日のちらしの日です。
なかなかのお客様で賑わっておりました。

セルフゆたかさんは、その支払うことができなくなった、資金がショートしたことにより、会社として破産する手続きをこれから開始するそうです。

9月29日というのは、ちょうど金融機関の最終営業日でしたからね。

破産手続きが始まると、会社の備品・設備などがすべて精算され、債権者のかたに分配されます。




私がセルフゆたかさんに初めて行ったのは、2011年頃のようです。

その後、斜めお向かいに、バローさんの店舗ができるなど、ドラッグストアが食品を販売するなど…。

色々スーパーマーケットを取り巻く環境にも変化が出ています。



セルフゆたかさんも、テレビで取り上げられ、社長さんは神などとユニークに紹介されましたが、長い間運営お疲れ様なのでした。


セルフゆたか城東店

住所: 岐阜県岐阜市城東通1丁目1
地図:→セルフゆたか城東店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.09.0 東経:136.46.00.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.57.5 東経:136.46.11.1
マップコード:28 527 821*80


(C) SEKKAKU-NET