コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8765-tomidaya_kagashima_close.html

トミダヤ鏡島店は3月12日閉店!最後の日見に行ってきました

岐阜県瑞穂市に本部を構える、トミダヤさんの岐阜市の店舗、トミダヤ鏡島店さんが先日大店舗方による閉鎖届け出を提出されました。

その日のうちに岐阜県から公示があり、私があれ?もう閉店しちゃったの?って感じでつぶやいていたら、3月12日が最終閉店の日みたいですと教えていただきましたので、見に行ってきました。



トミダヤ鏡島店



トミダヤ鏡島店の写真
(トミダヤ鏡島店)

岐阜市の店舗はこちらですね。
岐阜市に出店されているトミダヤさんでは、一番来店していた店舗かもしれませんが、以前の来店から、2〜3年くらい経過しておりました。


このアーチ状の店舗で、ちょっとしたアーケード街もある雰囲気。
その当時は斬新なデザインだったのかもしれません。



トミダヤさんは月曜日閉店



トミダヤ鏡島店の閉店の告知の写真
(トミダヤ鏡島店の閉店の告知)

よく考えたら…。

コノミヤさんは毎週月曜日に10%OFFと実施しておりますよね。
そのタイミングに合わせて、月曜日に閉店されるのかもですね。

今回の店舗も前回の店舗も、皆月曜日。




昔のトミダヤと新しいトミダヤ



トミダヤ鏡島店の購入品の写真
(トミダヤ鏡島店の購入品)

私がトミダヤさんのことが好きだったのは、この玉葱の大きな大きなかき揚げが好きだったのですよね。
でも、だいぶサイズダウンをしてしまい…。


できたてを食べればサクサク。
逆に、時間が経過してもちょっとくたーってした感じ、親も好きでした。


あと、コノミヤさんに吸収されてから、発売されるようになったお惣菜も購入です。




テナントさんも一斉閉店です



テナントさんの写真
(テナントさん)

鏡島店さんのテナントさんも…。

同日3月12日をもって閉店です。
クリーニング店もおやつの焼き物のお店も閉店されます。


平野屋さんのネギだけの写真
(平野屋さんのネギだけ)

ネギだけお好み焼き。

こちら購入させていただきました。




鏡島店さん閉店です



本当トミダヤさんが救済される前から、閉店するかもですよって、ちらっとお話を聞いたことがありましたが…。

それまで閉店される事なく、営業を続けておりました。
でも、今年に入り、新トミダヤさんが、店舗の整理を始められております。



トミダヤさん客層といえば、やっぱり長い間トミダヤさんに通っていた常連のお客様であって、コノミヤさんに吸収された際、何とか客層を広げようと、ラインナップが一新した瞬間。

その常連の人から、ちょこちょこ苦情に近いものが聞こえておりました。


常に変わり続ける時代において、どんな品であろうとどんなサービスであろうと、永遠と続ける事は不可能に近い事。
でも、それを維持し続けていた事が逆効果になることもあったり…。


ちらっと最近閉店されたトミダヤさん周辺では、そのお客様の客層を狙って、宅配サービスのお客様誘致が盛んになっているとのお話も聞きました。


ときはカネなりとも言いますけど、遊んでいる時、コーヒーを飲んでいる時、お買い物する時、すべてに、あ〜良かった?!って思ってもらえる時間の提供。
最近はそんな時間の過ごし方がすごく注目されていたりします。


トミダヤ鏡島店さんお疲れ様でした。


トミダヤ鏡島店

住所: 岐阜県岐阜市鏡島南1丁目11−8
地図:→トミダヤ鏡島店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.26.9 東経:136.42.52.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.15.4 東経:136.43.03.0
マップコード:28 551 453*85


(C) SEKKAKU-NET