2018年03月24日 (土) 07時00分 発行 No.8781号

安八スマートインターチェンジが24日開通!岐阜県では初の本線直結型スマートICです

79
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年03月24日 21:40
筆者:
本日午後4時ごろにE1 名神高速道路の安八スマートインターチェンジが、いよいよ開通します。

岐阜県ってスマートICがあまり整備されていなく、岐阜県では初めて本線直結型のスマートICとなっております。



目次

  1. 安八スマートインターチェンジ
  2. 下道から接近
  3. 安八スマートインターチェンジ

安八スマートインターチェンジ



安八スマートインターチェンジの写真
(安八スマートインターチェンジ)

こちらですね。


本線直結型って言うのは、サービスエリアやパーキングエリアから出入りするICではなく、高速道路上にICを建設するタイプとなっております。

そんな直結するタイプは岐阜県では初めてのスマートICとなります。


でも、スマートICなので、ETC車限定のICとなっている点はご注意くださいませ。



安八スマートインターチェンジの地図の写真
(安八スマートインターチェンジの地図)

今回開通するICはこちらですね。


岐阜県の安八町は、長良川と揖斐川に囲まれた地区でもありまして、一般道路の橋を迂回しないと、大垣IC・岐阜羽島ICへ行き来出来ない問題もあったのですね。

また、9.12豪雨災害の時に堤防決壊で大変な水害も発生した地域でもあります。

現在は結構大きな工場がいっぱい出来て、工場・輪之内町の方まで行くと、結構物流拠点も建設している企業さんが多かったりします。




下道から接近



安八スマートICまでの下道の写真
(安八スマートICまでの下道)

安八スマートICまでの一般道路は、高速道路の北側に東西の町道が建設されておりまして、こちらの開通と合わせて、スマートICも開通します。




安八スマートICの写真
(安八スマートIC)

こちらですね。
本日の午後4時開通予定です。


私は翌日の日曜日に走行予定です。
お天気も良さそうですし、これで安八町・輪之内町周辺の企業さんが活用しやすくなりますね。



私もほんの少しだけかかわらせていただきましたので、ちょっとしみじみ楽しみにしております。

安八スマートインターチェンジ

住所: 岐阜県安八郡安八町
地図:→安八スマートインターチェンジの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.41.6 東経:136.39.10.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.30.0 東経:136.39.21.1
マップコード:28 213 021*55

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

安八スマートの記事一覧

E1名神高速道路の安八スマートインターチェンジ開通で走って安八限定の品を食べてきました
2018年3月26日掲載
岐阜県の安八スマートインターチェンジは大きな工事が始まっています
2016年9月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「安八スマートインターチェンジが24日開通!岐阜県では初の本線直結型スマートICです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス