2018年03月26日 (月) 07時00分 発行 No.8783号

E1名神高速道路の安八スマートインターチェンジ開通で走って安八限定の品を食べてきました

145
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年03月26日 07:05
筆者:
2018年3月24日岐阜県安八町の名神高速高速道路の区間に、安八スマートインターチェンジが開通しましたので、早速走りに行ってきました。

と言いましても、安八町に用事がありまして、お昼ごはんを食べるために安八スマートインターチェンジを利用しました。


目次

  1. 安八スマートICの看板
  2. 出口は一箇所のため合流でも一旦停止
  3. 安八町の名物といえば
  4. 安八スマートインターチェンジ

安八スマートICの看板



安八スマートインターチェンジの看板の写真
(安八スマートインターチェンジの看板)

案内板はこちらですね。
今回は養老ICから乗りまして、そのまま安八町へ向かったのです。

思っていたより名神高速道路が、ちょっと混雑気味でして、びっくりしましたど、安八町のスマートICに到着です。



出口は一箇所のため合流でも一旦停止



安八スマートICの写真
(安八スマートIC)


スマートICにはサービスエリアやパーキングエリアに建設される本来のタイプの他に、高速道路上に直接建設できる、本線直結型と言うのがあります。


今回はこの本線直結型と言われるタイプで、岐阜県では初めてのタイプです。

また、出口も一箇所にまとめられているため、スマートICから降りると、出入り口は一箇所となり、上下線の合流のため、片側は一旦停止があります。

ご注意ください。


安八スマートインターチェンジの写真
(安八スマートインターチェンジ)

安八スマートインターチェンジをおりますと、岐阜県では正式に初めてのラウンドアバウト(環状交差点)が出てきますよ。


このあたりも結構珍しい取り組みでもありますね。


安八町の名物といえば



みそかつ亭の写真
(みそかつ亭)

やっぱり個人的には、古くから営業されているみそかつ亭さんのみそかつってことで、子供もこういうの大好きなので、いっぱいもりもり食べてきました。


そんな様子を動画にしてみました。

少し茶番を取り入れてみたのですが、車載で茶番は難しい。
是非ご参考にしていただけましたら幸いです


【E1】名神高速道路 安八スマートインターチェンジ開通走ってきました
Youtube:【E1】名神高速道路 安八スマートインターチェンジ開通走ってきました

もしかしたら、意外と私も利用するかも?
岐阜県西濃地方でも初めてづくしの多い、開通走ってきました。

安八スマートインターチェンジ

住所: 岐阜県安八郡安八町
地図:→安八スマートインターチェンジの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.41.6 東経:136.39.10.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.30.0 東経:136.39.21.1
マップコード:28 213 021*55

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

安八スマートの記事一覧

安八スマートインターチェンジが24日開通!岐阜県では初の本線直結型スマートICです
2018年3月24日掲載
岐阜県の安八スマートインターチェンジは大きな工事が始まっています
2016年9月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「E1名神高速道路の安八スマートインターチェンジ開通で走って安八限定の品を食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス