2018年04月06日 (金) 07時00分 発行 No.8797号

10年経っても変わらない大人気の道の駅・おばあちゃん市・山岡でおふくろの味定食食べてみました

48
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年05月08日 16:52
筆者:
岐阜県といえば道の駅大国でもありますが、そんな道の駅の中でも、やっぱり人気のある道の駅って結構あるのですね。

そんな道の駅1つ、恵那市にありますおばあちゃん市・山岡に10年ぶりくらいに行ってきました。



目次

  1. 大きな水車が目印
  2. 食堂が人気
  3. 10年ぶりのおふくろの味
  4. 売店コーナー
  5. 道の駅・おばあちゃん市・山岡

大きな水車が目印



おばあちゃん市・山岡の写真
(おばあちゃん市・山岡)

こちらですね。

日本一の水車だったかな?
というキャッチコピーで出来た道の駅。

前回行った時は、2007年ということでやっぱり私が結婚する前に、今の嫁さんと行った道の駅で、その時食べたおふくろの味定食がすごく美味しかったのです。



山岡の水車の写真
(山岡の水車)

今回もこちらの水車はすごく迫力があって、格好良かったです。




食堂が人気



みはらし茶屋の写真
(みはらし茶屋)

道の駅の建物の一番奥に、食堂がありまして、みはらし茶屋っていうおふくろの味をメーンにした食堂があります。

もうお昼遅れていくと注文出来ないメニューも出来ちゃうくらい。
平日でもドライブシーズンは、相席当たり前。




10年ぶりのおふくろの味



おふくろの味定食の写真
(おふくろの味定食)

今回私が食べたおふくろの味定食はこちらですね。

ごはんが山菜おこわバージョンです。
来店した日は、12時過ぎになると、山菜おこわのバージョンが売り切れておりました。



ちらし寿司の写真
(ちらし寿司)

他にはチラシ寿司バージョンだったり、味ごはんだったり…。
季節限定のほうば寿司バージョンもありますよ。



またですね。
子供は…。


寒天ラーメンの写真
(寒天ラーメン)

こちらの地域寒天も有名らしく、寒天を使った寒天ラーメン。

息子の方が食べておりましたけど、始めは大丈夫かな?って思ったのですが、味付けが本当のらーめんみたいになっていて、最後まで完食。



キッズメニューの写真
(キッズメニュー)

何故かお姉ちゃんの方は、キッズメニューの風車欲しさにキッズメニューを注文。

大根の煮物とか…。
大丈夫かな?って思ったけど、これがおふくろの味の魅力でもありまして…


何故かおばあちゃん市の野菜食べてくれるのです。
これ不思議っていいますか、和食本来の味をうまく出しているから、子供も美味しくたべられるのですね。


本当10年前からまた行きたかった道の駅。

すごく大満足でもありました。



売店コーナー



天然酵母パンの写真
(天然酵母パン)

パンもお土産コーナーにあるのですが、全て天然酵母にこだわったパン達。

パンを作ったことがある方は、イースト菌の面倒さがわかりますよね。

天然酵母なんて…。


本当憧れと言いつつも、素人が手を出すと、独特のクセがあったり。

でもこれがまた美味しい。


10年経っても変わらない。
おばあちゃん市の魅力は、まだまだ健在。


10年前、こういう道の駅なら、凄いじゃん!って思った道の駅でもあり、やっぱり10年たっても人気だったのは、ちょっとうれしくも思いました。


今回も動画にしてみました。
是非御参考にしていただけましたら幸いです。

【岐阜県の道の駅】おばあちゃん市・山岡 日本一の水車と忘れられない味 42駅目
Youtube:【岐阜県の道の駅】おばあちゃん市・山岡 日本一の水車と忘れられない味 42駅目



道の駅・おばあちゃん市・山岡

住所: 岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
地図:→道の駅・おばあちゃん市・山岡の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.41.4 東経:137.18.23.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.29.8 東経:137.18.33.8
マップコード:98 262 873*48

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道の駅の記事一覧

道の駅 紀宝町ウミガメ公園行ってきました!三重県最南端にあります
2023年5月6日掲載
遊具が隣接している!道の駅 南えちぜん山海里に遊びにいってきました
2023年1月21日掲載
道の駅とよはしにて豊橋カレーうどんを生まれて初めて食べてみました
2019年10月5日掲載
国道23号沿いの賑わいスポット!道の駅とよはしオープン行ってきました
2019年6月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「10年経っても変わらない大人気の道の駅・おばあちゃん市・山岡でおふくろの味定食食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス