2018年04月21日 (土) 07時00分 発行 No.8815号

スーパーの方向性!バロー犬山楽田店オープン行ってきました

85
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年04月21日 07:54
筆者:
4月20日愛知県犬山市にバローさんの新店舗、バロー犬山楽田店さんがオープンしました。犬山市といえば、ちょっと前に別のスーパーさんが全国区の報道ニュースで取り上げられるなど…。

そんな地にバローさん犬山市1号店がオープンしました。


目次

  1. バロー犬山楽田店
  2. そんな時代にスーパーマーケットは何ができるのか?
  3. EDLP型なので激安よりお値打ち狙い
  4. 水産売り場がテナントさん
  5. バロー犬山楽田店

バロー犬山楽田店



バロー犬山楽田店の写真
(バロー犬山楽田店)

店舗の形態としては、バローさんが新しい土地に進出する際の得意なEDLP型での進出となり、チラシを配らない店舗となります。

EDLP型だけど、近年強化しているカテゴリーキラーと呼ばれる形態を目指しているバローさんの店舗でもあります。


近年、ドラッグストアにより出店の強化と生鮮品を取り扱う店舗が増えたことにより、従来のスーパーマーケットは、お客様を奪われている状態です。

でも、ドラッグストアとしてもその形態で、年々売上も利益も拡大している以上、続けるのが企業ってものでもあってね。




そんな時代にスーパーマーケットは何ができるのか?



バロー犬山楽田店の看板の写真
(バロー犬山楽田店の看板)

都市部などではイオンさんが、いわゆる食のフードパーク化とも言える、食材を買うだけでなく、調理出来るその場で食べられるレストランのようなスーパーマーケットという方向性。

そして、バローさんが進めているさらに生鮮食品を強化したカテゴリーキラーって言われる方式。

この2つにスーパーマーケットが進んでいるんじゃないかな?って思っています。


その他にはスーパーセンターという衣類など、スーパーとホームセンター(日用品)を扱うオークワさんのやり方なども…。




EDLP型なので激安よりお値打ち狙い




バロー犬山楽田店の特売品の写真
(バロー犬山楽田店の特売品)

今回はこちらのお野菜がお値打ちでしたので、たまごと合わせて購入しました。



そして、バローさんが強化しているのが、最近水産じゃないかって思っています。
お肉関係に関しては、プロセスセンターが一段落しており、バローさんのお肉は個人的にも美味しいと思っています。



バロー犬山楽田店の購入品の写真
(バロー犬山楽田店の購入品)

距離が結構離れているスーパーさんですので、あまり生鮮食品を購入出来ませんでしたけど…。




水産売り場がテナントさん



最近気になっているのが、水産コーナーなのです。

アピタさんなどに出店している企業さんが、バローさんの水産コーナーを担当するような感じになっています。

アピタさんとの違いで、ザ!テナント!っていう感じではなく、今回のバロー犬山楽田店さんは、バローの水産コーナーとなんら変わりなくです。


でも…。

スタッフさんを見ると、他のバローのお店の応援の方もいらっしゃいますけど、水産のプロの企業さんが売り子されていました。



とにかく今は水産と生肉関係をすごく注目しているっていいますか、どれだけドラッグストアが生鮮食品を扱おうが、そこのレベルにまで持っていくことは現状難しいからでしょうね。


やっぱり岐阜県など内陸側の地域の方は、新鮮なお魚、その日に水揚げされたお魚がなかなか売り場に並びません。

海の地域に住んでいる人が引っ越すとそういった辺りがやっぱり気になるみたいです。




その点内陸のバローさんは、まだまだ海の地域のバローさんと比べても、レベルが違いますけど、水揚げされたお魚などにすごくこだわっています。


だからと言って、海と縁のない地域に、海の地域の食べ物ばかり並べても、そこまで売れない事情もあったり。
どういうレベルまで持っていけば良いものか、悩まれているそんな様子も見え隠れ。


地域に馴染んだ食、ちょっと生きのいい食。というものをどこまで専門的に行けるのか、バランス感の挑戦が感じられた今回の店舗なのでした。

バロー犬山楽田店

住所: 愛知県犬山市字巾前45番28
地図:→バロー犬山楽田店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.39.0 東経:136.56.07.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.27.4 東経:136.56.18.5
マップコード:4 862 828*06

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バロー犬山楽田の記事一覧

バロー犬山楽田店は完成しいよいよ4月20日オープン間近です
2018年4月11日掲載
バロー犬山楽田店は4月オープン予定にてもうすぐ完成です
2018年1月24日掲載
年明けに完成予定!バロー犬山楽田店は工事が始まりました
2017年11月9日掲載
バロー犬山楽田店予定地を見に行ってきました
2017年9月22日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパーの方向性!バロー犬山楽田店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス