2018年04月30日 (月) 07時00分 発行 No.8826号

日本一硬い?!田中屋せんべい総本家のみそ入大垣せんべいを買いに行ってきました

184
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年04月30日 08:02
筆者:
江戸と京を結ぶ街道の1つ「東海道五十三次」実際名古屋の熱田から桑名間というのは船で渡っており、馬などで移動している人は、ここから美濃路を渡り、垂井宿へ。

そして、中山道から目指したとか、あっているのかな?そんな美濃路の街道沿い、大垣宿には、今でも営業を続けている大垣市の和菓子メーカーの本店が大切に残っております。



目次

  1. 田中屋せんべい総本家
  2. みそ入り大垣せんべい
  3. 田中屋せんべい総本家

田中屋せんべい総本家



田中屋せんべい総本家の写真
(田中屋せんべい総本家)

私、前々からまだ利用したことがなかった、田中屋せんべい総本家さんの本店に行ってみることにしました。


ちゃんといまでも、美濃路の街道沿いにちゃんとお店を開いており、来店した日もお煎餅を焼いておられました。

そんな雰囲気のいい所です。



せんべいの写真
(せんべい)

子供と一緒にせんべいを買いに行ったら、試食にどうぞって、会計の後に通常の味噌入りせんべいをいただきます。

本当焼き立てうまかった。

また、ぎふっこカードを提示すると値引きサービスもありますので、ぎふっこカードなどお忘れなくですよ。




みそ入り大垣せんべい



みそ入り大垣せんべいの写真
(みそ入り大垣せんべい)

購入しましたのは、1枚タイプのものと、4つ折りタイプのもの。。。



正式に計測された訳じゃないけど、日本一硬いんじゃないかぁ?!って言われるくらいです。




4つ折せんべいの写真
(4つ折せんべい)

でも…。
この硬さとお味噌のバランスの良いせんべいが本当に美味しい。


コーヒー好きな方はコーヒーでもいいのですけど、やっぱり熱いお茶がほしいね!ってなっちゃいますね。


歯が弱い方はお気をつけて…。
また、仮歯の方はそこで噛まないように…。

ってくらい硬いです。


でも美味しかったです。


古い街道沿い。
もう殆ど人は通らないけど、大切に本店を守り続ける大垣市のお菓子メーカーさんの1つなのでした。



時々食べたくなりますよね?

あと伊賀市の堅焼きせんべいなども食べ比べをしてみましたが、本当どちらも硬いです。

田中屋せんべい総本家

住所: 岐阜県大垣市本町2丁目16
地図:→田中屋せんべい総本家の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.37.3 東経:136.37.08.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.25.7 東経:136.37.19.0
マップコード:78 674 768*47

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大垣の記事一覧

味処きらくの味噌ヒレかつ定食食べてみました!大垣市の味噌かつ探検
2024年4月14日掲載
すたみな太郎大垣店、PREMIUM BUFFETに変身!価格変更の真相とは?
2024年4月11日掲載
(仮称)コーナン大垣室村店はいつ完成?大垣市にできる巨大ホームセンターを再確認
2024年4月9日掲載
マクドナルド大垣インター店建て替え工事が始まりお盆頃に再オープン予定!
2024年4月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「日本一硬い?!田中屋せんべい総本家のみそ入大垣せんべいを買いに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス