コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8840-cosmos_matamaru.html

ドラッグストア街道?!ドラッグコスモス又丸店予定地行ってきました

先日岐阜県から西日本を拠点に店舗を拡大されているドラッグストアのコスモス薬品さんが、岐阜市に新規出店する計画の届け出がありました。

地名を聞いてびっくり仰天です。スギ薬局・クスリのアオキ・ゲンキー・Vドラッグと出店しているエリアに見事に挑戦出店のようです。



ドラッグコスモス又丸店予定地



ドラッグコスモス又丸店予定地の写真
(ドラッグコスモス又丸店予定地)

予定地の地図を見てみましょう。

GoogleMAPもOpenストリートマップもまだ修正されておりませんが、県道173号線はめっちゃ細い道です。
今回出店する赤丸の東側の南北の道は、道路が整備されて、綺麗で走りやすい道路になります。

もうすぐ完成です。
この道路の整備に合わせて、クスリのアオキさんが出店したと思ったら…。
ゲンキーさんにVドラッグさんも出店。

スギ薬局さんは国道157号線と今回のドラッグストア街道の交差点に出店中。



ドラッグコスモス又丸店予定地の写真
(ドラッグコスモス又丸店予定地)

番地がはっきりしないので、もし違っていたら恐縮です。

おそらく元ゴルフの打ちっぱなしがあった施設の跡地だと思います。
現在は綺麗に、整地されております。


ここ半分くらいの土地がドラッグストアだと思いますけど、結構広い土地です。
その奥にVドラッグさんが出店していますよね。
さらにその奥にスギ薬局さん。



コンビニの驚異になるのか?



ドラッグストア街道の写真
(ドラッグストア街道)

先日経済誌にイオン系のウェルシアがセブンイレブンさんの驚異になりつつあるという記事がありました。

ウェルシアさんは食品も営業時間も24時間と、スーパーマーケットが目指している道とはまた違った路線でせめている展開です。


岐阜県ではウェルシアはすごく少なく。
スギ薬局さんが積極展開した20年くらい前。

10年くらい前から着実に他地域のドラッグストアが増えていきました。


しかし…。

ドラッグストアばかりの街道?
ドラッグストアロードとも言える地域になりますね。




ドラッグコスモス又丸店の計画



ドラッグコスモス又丸店予定地の写真
(ドラッグコスモス又丸店予定地)

届け出によりますと…。

売り場面積:1,698平方メートル
新設する日:2018年12月24日

年末頃のオープンを予定されております。


日本には昔から、1つのことをやり遂げれば、うまくいく的な精神があって。
そういう考えから、他業種には踏み込まない。っていうか、手を出さずに本業だけやってればみたいな考えで。

でも、子供の数は減っていく、超高齢化において、日本の市場は正直美味しさがなくなりつつあり、今はその垣根を超えた企業が業績を伸ばしつつあってね。

ネット業界でもそうなのですけど、先にやったものガチ市場みたいな。
(もちろん先に垣根を壊したからには、その分苦労もあるのですよ...)

今は薬だけ売ってても、売れない時代。
イオンさんも株主総会で、よく言うのですけど、総合スーパーだけではなく、とにかく垣根を作るから超えていく時代。



コスモスさんはお菓子とかお値打ち。
周辺ライバルによって価格差が出てくるのがありますが、今回はどうなるのでしょう。

「同業は本部の許可なき視察禁止」と言いながら、ちゃっかりライバル店の価格は見ているっていう感じでね。

税込み価格でわかりやすいのは、同じ地域出身のトライアルさんと同じでね。



ドラッグストアと言いつつ、もうそれぞれ性格が違って。
面白い(勉強になる)のは事実です。




でも、どこのドラッグストアも言えますけど、本業の市販薬はネットの方が安いです。

ということでドラッグストアさんの戦いが、凄いことになるよって言う、岐阜市の又丸なのでした。


ドラッグコスモス又丸店

住所: 岐阜県岐阜市又丸19番1 外
地図:→ドラッグコスモス又丸店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.28.9 東経:136.42.14.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.17.4 東経:136.42.25.3
マップコード:28 669 535*87


(C) SEKKAKU-NET