コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8847-convenience_store_udon.html

コンビニ3社の話題の冷やしうどんを食べくらべしてみました

最近コンビニに行くと、入り口にあるメインの看板に、うどん・麺類などのお弁当関係の品の売出しが熱くなっています。

季節的にも半袖がちょうどよい季節となり、個人的には先日中国通販で注文した薄手の長袖の上着が、もう着られないなと…。個人輸入のタイミングの難しさを痛感しています。



コンビニの冷やしうどん



コンビニの冷やしの写真
(コンビニの冷やし)

今回は地元のコンビニから、ファミリーマート・セブンイレブン・ローソンさんでそれぞれぶっかけうどん系を買ってきました。

すでに店舗によって、バリエーションが豊富な店舗もあって、とりあえず一番シンプルな冷やしうどんをチョイスです。



コンビニの冷やしうどんの写真
(コンビニの冷やしうどん)

ということでこちらですね。
どちらの品物も、350円前後くらいの価格設定ですね。



セブンイレブンの冷やしうどん



冷やしぶっかけ温たま うどんの写真
(冷やしぶっかけ温たま うどん)

3社の中で一番シンプルなぶっかけうどんですね。
温玉とネギのみというベースのぶっかけうどん。


私ぶっかけは好きなので、ちょっとうるさいですよ。




ローソンの半熟玉子のぶっかけうどん



半熟玉子のぶっかけうどんの写真
(半熟玉子のぶっかけうどん)

わかめ、ネギ・天かす・半熟玉子の組み合わせ。
わかめが涼しさをアピールしていますね。



セブンイレブンの冷しぶっかけうどんの



冷しぶっかけうどんの写真
(冷しぶっかけうどん)

お次はファミリーマートさんです。

しょうが・大根おろし・天かす・ネギですね。



それぞれ食べくらべしてみて



ぶっかけうどんというのは、うどんを茹でたあとに、冷やして一気にコシを作ります。
コシのあるぶっかけうどんがすごく好きでしてね。



うどんが適度にコシがあって、おいしかったのはファミリーマートさんのうどんです。
お次はセブンイレブンさんのうどんは風味が良かったです。


具材から言えば、セブンイレブンさんがシンプル過ぎまして、あと天ぷらうどんもあったりしますので、男性は別のバリエーションの方がいいかも?
シンプルに忠実なうどんでした。


とにかく暑い日におすすめなのは、生姜が食べられない人には恐縮ですが、ファミリーマートさんのおろし生姜のぶっかけうどん。

これは美味しかったです。


ローソンさんはわかめが逆に足を引っ張ったような感じでした。


でも、一番作りにくかったのは、ファミリーマートさんの冷やしうどんです。
とにかく上の具材を盛り付けるのが、狭い車の中とかでは難しいかも?

本当にゴージャスにぶっかけて作るのなら良いのですけどね。



ということで暑い日は、やっぱり冷たい麺類が美味しいです。
ということであれこれ食べくらべしてみました。

ご馳走様でした。


(C) SEKKAKU-NET