2018年06月17日 (日) 17時00分 発行 No.8891号

養老SAスマートインターチェンジは6月24日開通です

69
筆者:
岐阜県養老町の名神高速道路の養老サービスエリアに、いよいよスマートインターチェンジが開通するそうです。

開通まであと1週間ですが、完成した養老サービスエリアのスマートICの様子を見に行ってきました。



目次

  1. 養老SA
  2. 下り側のスマートIC
  3. 上り側のスマートIC
  4. 施設名:養老SA

養老SA



養老SAの看板の写真
(養老SAの看板)

すでに各地の看板にも、こうやってスマートICに関する案内板が追加されています。

また、養老サービスエリアの周辺にも、インターチェンジに関する案内版の設置工事が完了しており、あとは開通するのを待つのみですね。




養老サービスエリアからの渋滞の名所の写真
(養老サービスエリアからの渋滞の名所)

名神高速道路っていえば、この養老サービスエリアから、関ヶ原IC付近の渋滞が、連休時などの名所となっております。

ここ数年は新名神などの整備で、渋滞が発生することが珍しいくらい減っちゃいましたけど、渋滞の原因は、こちらですね。

養老サービスエリアから関ヶ原方面は、緩やかな上り坂になっております。



下り側のスマートIC



養老サービスエリアのスマートICの写真
(養老サービスエリアのスマートIC)

まずは下り側です。

手前側は、既存のアンダーパスの町道です。
下り側のスマートICは、堤防道路に出入りしますが、その前にアンダーパスの道路に出て、堤防にでると言う2つの交差点を通る形になりました。



スマートICとぶらっとパークの写真
(スマートICとぶらっとパーク)

下道からサービスエリアを利用する際、駐車するぷらっとパークもきれいに整備されました。
24時間利用できる飲食スペースですので、結構下道から利用するお客様も多いのですよね。

駐車場も以前より広くなりました。




アンダーパスとの交差点の写真
(アンダーパスとの交差点)

スマートICを出ると、すぐにアンダーパスとの道路に出ます。



上り側のスマートIC



上り側のスマートICの写真
(上り側のスマートIC)

上り側はこちらですね。
また同じく右手に、アンダーパスの道路が来ており、アンダーパスの交差点になっております。




養老スマートICと交差するアンダーパスの写真
(養老スマートICと交差するアンダーパス)

アンダーパスの町道は、従来はこちらの撮影ポイントにつながる道だったのですが、上り側はそのまま、スマートICの連絡道路に合流する形になっております。




スマートICの連絡道路の写真
(スマートICの連絡道路)

下り側は料金所を通るとすぐに一旦停止なのに、上り側はそのまま連絡道路を突き進めるので、注意が必要ですね。




連絡道路の写真
(連絡道路)

ということで、この連絡道路を走ると、象鼻山の付近まで行くことができます。



ということで開通日は、6月24日の午後3時となっております。


先週まで開通直後に走れる方の抽選を受け付けておりましたが、応募された方は多いのでしょうかね。

とにかく一番近いICになりますので、開通が楽しみなICでもあります。



訂正:2018年6月18日
上り・下りが全て逆になっておりましたので、訂正しました。


施設名:養老SA

住所: 岐阜県養老郡養老町
地図:→養老SAの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.19.4 東経:136.32.29.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.07.9 東経:136.32.40.2
マップコード:78 545 220

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

養老SAスマートインターチェンジの記事一覧

E1名神高速 養老SAスマートインターチェンジ開通で走ってきました
2018年6月24日掲載
養老サービスエリアのスマートインターチェンジは順調に進行!もうすぐ完成です
2018年5月6日掲載
2018年の夏頃完成!養老SAスマートインターチェンジは工事が始まりました
2017年10月9日掲載
養老SAスマートインターチェンジは2016年3月頃だそうです
2013年7月17日掲載

この記事についてフィードバッグ

「養老SAスマートインターチェンジは6月24日開通です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス