コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8934-okinawa_supermarket_fried_chicken.html

沖縄のスーパーマーケットのフライドチキンが侮れないので買ってきてみんなで食べてみました

ケンタッキーフライドチキンの発表した資料において、人口1人あたりの店舗数が一番多いのは、沖縄県だそうです。

それだけ沖縄県の人っていうのは、フライドチキンが大好きって言うことだそうですが、それを表しているのか、沖縄県のスーパーではフライドチキンが毎日売られています。
前回沖縄のスーパーで食べた揚げたてのフライドチキンがすごく忘れられなかったのです。


沖縄県のスーパー



サンエーの写真
(サンエー)

今回沖縄県へ行った際、地元のスーパーマーケット2店舗を訪れて、それぞれのフライドチキンを買ってきました。

サンエーさんと、かねひでさんです。


本当もう少しイオン系列とかも行きたかったのですが、天候が悪すぎたということと、日帰りでぶっちゃけ時間が無かったのです。



フライドチキンを買うぞ



サンエーのフライドチキンの写真
(サンエーのフライドチキン)

1本130円でした。
コロッケとかよりも品数が多いんですよね。



かねひでのフライドチキンの写真
(かねひでのフライドチキン)

お次はかねひでさんのフライドチキン。
油で揚げない新製法のフライドチキンだそうですよ。


沖縄のスーパーマーケットというのはフライドチキンのレシピが、個々の店舗によってことなっており、旨さがそれぞれ違うとか…。

まさにフライドチキンにまで揚げない製法を取り入れる熱の入れようですね。




サーターアンダギーの写真
(サーターアンダギー)

ちなみにかねひでさんには、サーターアンダギーも売っていました。
沖縄らしいですね。




沖縄のスーパーにも変化?



私前回沖縄のスーパーを巡った際、豚足とか豚肉のブロックがめちゃ普通に売られていて、びっくりした記憶があります。

でも、今回来店した2店舗には豚足などが売られていない・・。


豚肉の写真
(豚肉)

豚肉の塊でもこちらが精一杯の大きさでした。


沖縄のスーパーにも変化があったのでしょうか?
そういうのを確認したかったけど、時間が無かった。




島豆腐の写真
(島豆腐)

相変わらずものすごく大きな島豆腐は売られていましたよ。



できたて系?の写真
(できたて系?)

こちらの出来たて系のお豆腐の方は、もう売り切れている始末でした。
やっぱりお豆腐は大人気??




飛行機で空輸



沖縄のフライドチキンの写真
(沖縄のフライドチキン)

無事に沖縄のフライドチキンをもって帰ってきました。


においがこぼれないようにしっかり密封。
保安検査でも、何かも言われなく、通過しましたよ。


普通のフライドチキンがサンエーさん。
少し薄めの方が、かねひでさんの新製法のフライドチキン。



やっぱり冷めちゃっている分、普通に美味しくいただくことができました。
子どもたちも美味しい美味しいって食べてくれました。

ちょっと一安心。


大手フライドチキンで有名なチェーン店よりももちろんお値打ちなフライドチキン、質もレベルも全然引けを取らない味付けで美味しかったです。

沖縄のスーパーマーケットに行く際は、朝一番のできたてフライドチキンがマジモンんで美味しいです。


機会があったら一度お召し上がりください。
ってことで、沖縄のフライドチキンを、もって帰ってきました。


(C) SEKKAKU-NET