コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9025-the_big_kanimitake_open.html

ザ・ビッグ可児御嵩店オープン行ってきました!みんなはどんなスーパーがいい?

10月4日岐阜県の御嵩町に新しくイオングループのディスカウント系ザ・ビッグ可児御嵩店がオープンしました。

今回もザ・ビッグさんのオープンが近いから!って買わずに期待していた品物などを買いに行ってきました。


ザ・ビッグ可児御嵩店



ザ・ビッグ可児御嵩店の写真
(ザ・ビッグ可児御嵩店)

こちらですね。
想像通り、入り口が2箇所あり、東側・右手側の入り口から入ると野菜コーナーなどの店舗になります。



ザ・ビッグ可児御嵩店の入り口の写真
(ザ・ビッグ可児御嵩店の入り口)

あとですね。
国道21号線側からも出口を作られておりまして、一応出口専用として作られています。
でも…。

落ち着いたら…。
出口専用から入る車居ますよね…。

問題は方側2車線になる頃に、どうにかなるかな?



相変わらずのセールで安心



野菜の1桁セールの写真
(野菜の1桁セール)

とにかく…。
野菜のセールがザ・ビッグさんの定番でしてね。


チラシはじゃがいもと玉ねぎだけでしたけど、実は今値段が上がっている、人参も一桁になっていました。


水木市の平日のチラシの日では、20円前後で売り出すのですけど、このセールの時に並ぶ品よりも、一回り大きな野菜が1桁でした。
これはオープンならではのやり方ですね。

キャベツなども本当お値打ちになっていました。



ザ・ビッグ可児御嵩店の購入品の写真
(ザ・ビッグ可児御嵩店の購入品)

ということで…。

カート2台(うち1台はチャイルド)で、載らなくなってしまい、どうやってもって帰ろうか?!一苦労でした。


ザ・ビッグさんはとにかくおむつが安いんです。
あとじゅうたんなどのこの日を狙っていたので、買わせていただきました。




定番のオープン値下げの写真
(定番のオープン値下げ)

もうザ・ビッグのオープンばかり行っていると、定番の値引きというのがありましてね。


佃煮もお値打ちですし、中央通路のエンドにこっそり一桁のお菓子セールをやっていたり…。
チラシに載せない安売り方法で、サプリライズもしっかり演出していました。




いろいろな性格のスーパーが出てきました



ザ・ビッグさんはとにかく低コストで運営するスーパーマーケットです。

日々の食材を少しでも、お値打ちに購入したい主婦層を取り囲んでいます。


できたて惣菜、ボリューム満点のお弁当など…。
そこはちょっと違うものなってしまいます。


旬の食材は揃うけど、そこもちゃんとコストカットサれているところがあるって感じですね。



皆さんはどんなスーパーマーケットで生活されていますか?



エコステーションの写真
(エコステーション)

あと…。

地元のビッグでも、すごい人が持ってくる、アルミ缶やペットボトルなどの回収ステーションが、ちゃんと機械になって設置されておりました。

これはザ・ビッグでは初めてみました。
しかも、ポイントがたまります。

これは嬉しいですね。
地元のザ・ビッグでも、是非欲しいところ…。



私は石油ファンヒーターの特売を思わず買ってしまい。

一番サイズが小さいモデルですけど、1万円で切る値段で、定番のメーカー品が買えることって、ここ数年なくなっちゃいましたよね。

まだ寒くなっていないので、買っている人をあまりみませんでしたけど、、この日とばかりに買わせていただきました。


この週末はかなり混みそうです。
お気をつけくださいませ。




約10年と数年前ですね



ラスパ御嵩の土地を巡って、ユニーさんとイオンさんが取得に動きましたが、ユニーさんが権利取得し、ラスパ御嵩がオープン。


その数年後

イオンモール可児御嵩の計画が持ち上がり。
(可児御嵩ICの近くにできるという計画)

それから計画が動かなかったけど…。(なんか無理なことがあったぽい)


動きがあったのは、ほんの数年前。
(犬山市がイオンを誘致という記事が新聞に報道された時、イオンモール可児御嵩のことが書かれていたけど、その時には、イオンモール可児御嵩の計画は諦めムードだったっぽい)



土岐市で巨大な土地を取得することに成功したため、イオンモール土岐が数年後にオープン予定。

結局イオンモール可児御嵩は中止になり、ザ・ビッグ可児御嵩が出来ました。



少しずつ岐阜県の東の方へ、ザ・ビッグが進出を始めています。

ザ・ビッグ可児御嵩店

住所: 岐阜県可児郡御嵩町上恵土956
地図:→ザ・ビッグ可児御嵩店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.12.1 東経:137.04.20.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.00.6 東経:137.04.31.5
マップコード:70 384 032*50


(C) SEKKAKU-NET