コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9067-aeonmall_tsuminami_open.html

サンバレーから最新型へ!イオンモール津南オープン行ってきました

旧イオン津南ショッピングセンター・サンバレーさんが閉店して、2年と半年くらい。跡地に大きなイオンモールが出来ました。

グランドオープンは11月9日を予定しておりますが、ソフトオープンが本日6日からオープンしましたので、ソフトオープン初日行ってきました。



イオンモール津南



イオンモール津南の写真
(イオンモール津南)

三重県というのは、イオンさんの前進・岡田屋・ジャスコのスタートの地域でもあり、三重県各地に箱型ジャスコがたくさん出来ました。


そのため、イオンモール統一後、2010年以降にじゃんじゃんイオンモールが増えましたけど、三重県としては、オープンの時からのイオンモールとつく店舗は2店舗目。

どんな店舗になるのか気になっておりました。




イオンシネマの写真
(イオンシネマ)

南側の3階にはイオンシネマの映画館も出店されております。


基本的に、国道23号線と西側の市道の間がそれほど広くなく、ものすごく長細い土地だったんので、どんなモール型になるのかな?って思いっていました。



ソフトオープンは朝10時



イオンモール津南のオープンの行列の写真
(イオンモール津南のオープンの行列)

各入り口には続々とお客様が並び始めまして、朝10時に開店しました。


ちょろっといわゆる人海戦術転売ヤー系の方々が見受けられましたけど、ほとんどのお客様は、サンバレーがどんな風に生まれ変わったのかワクワクされていましたよ。




立体駐車場



立体駐車場の写真
(立体駐車場)

イオンモールは1階〜3階まで並ぶ売り場に屋上駐車場があります。
北側にも、6階式の立体駐車場があります。

立体駐車場は1・2・3の所から店舗に入れますが、M・Rのつく所に停めると、そのまま一旦上下に行かないと店内にはつながっていないのでご注意ください。


M・Rの階で停めたお客様が、どこからはいるんだ?って迷っている姿がちらちらありました。




購入品と売り場



木製ハイチェアの写真
(木製ハイチェア)

オープン後私が1番にお買い物をしたのは、こちらの木製ハイチェア。

7ヶ月以降の赤ちゃんが食べられる椅子。
また必要になってきますのでね。

オープンの特価でお値打ちでした。
でも…。

オープンして、ちょっと迷いながら到着したら、先着10個の所、残り2個になっていて、少々慌てて購入するのでした。



イオンモールとしては、やっぱり東西の土地の幅から、どうしてもモール街が広く作れなかったみたいです。

吹き抜けはなく、イオンの中核店は少しこじんまり化して、専門店街を南北になが〜く作っていました。


途中レストラン街と、フードコートの間は、エントランスに階段を作ってつないだり、フードコートは少し通路にはみ出るように作り、回遊しているお客様が入りやすくなっていたりしています。


反中核店には大型ショップが出店し、イオンモールとしての目新しさは少なかったのですが、完成度の高いショッピングモールとなっておりました。




食料品売り場では

デリカゾーンの写真
(デリカゾーン)

惣菜バイキングはやめちゃいましたが、対面式のデリカ売り場はちゃんと揃っていました。

このあたりは売り場面積の問題からもコンパクトになっていた感じです。




食料品売場の特売の写真
(食料品売場の特売)

私は現在代車での来店でしたので、お刺身だけを傷まないように精一杯もって帰ってきましたよ。

イオンさんの特売は、結構お値打ちですから見逃せないですね。




ドライブスルーエリアの写真
(ドライブスルーエリア)

国道23号線側の駐車場内に、店舗に隣接する形でこんな所がありました。

これドライブスルーって書かれてありましたが、マクドナルドさんのドライブスルーではなく。

イオンのネットスーパーの車が停めてあり、オープン時は閉鎖されておりました。


ネットスーパー と ドライブスルースーパーを開始されるみたいですね。


新しい試みのモール型と言うよりは、新しい試みのサービスが開始されるみたいな…。
イオンモール津南さんの完成度の高いモールが、いよいよオープンです。

だいぶ入店経路も厳しくなっていますので、オープン期間は案内の方の進行方向の矢印に注目して、入店して見てくださいね。


イオンモール津南

住所: 三重県津市高茶屋小森町145番地
地図:→イオンモール津南の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.40.12.6 東経:136.31.03.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.40.00.8 東経:136.31.14.1
マップコード:80 617 014


(C) SEKKAKU-NET