コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9098-michinoeki_nannou_mikan_ramen.html

道の駅月見の里 南濃のみかんラーメンを食べてみました!結構美味しかった

岐阜県といえば道の駅が、日本の都道府県でも2番目に多い地域でもありますが、岐阜県の西濃地方というのは、あまり道の駅が少ない方なのですね。

そんな西濃地方の道の駅、月見の里 南濃に昔なら名物になっている食べ物があります。



道の駅月見の里 南濃



道の駅月見の里 南濃の写真
(道の駅月見の里 南濃)

こちらですね。
祝日・お休みの日ともなると、ものすごくお客様の多い道の駅の1つでしてね。

今回も祝日に向かったので、かなり賑わっていました。




道の駅月見の里 南濃の写真
(道の駅月見の里 南濃)

売店も人気があるのですが、やっぱり…。



足湯の写真
(足湯)

足湯も人気があったり、お天気の良い日は本当に賑わっています。



そんな道の駅に、立ち食い麺類のコーナーがあります。



飲食店



立ち食いコーナーの写真
(立ち食いコーナー)

もちろん…。

道の駅の外にテラスのテーブルもあるので、お天気の良い日は、テーブルで食べることも出来ます。


そんなメニューの中にあるのが…。


南濃みかんラーメン

580円です。



南濃町といえば、みかんの生産で有名な地域で、そのまま食べると酸っぱいみかんも、蔵で寝かせることで、さらに甘く美味しいみかんと評判なのですね。


そんなみかんのラーメン、結構前から有名になっていて、一度食べてみたかったのですね。



あと、別の飲食店の方では、みかんうどんもあります。



南濃みかんラーメン



南濃みかんラーメンの写真
(南濃みかんラーメン)

ラーメンの上にみかんが乗っているだけのラーメンでは無いのですね。


1口食べると、みかんの良い風味、柑橘系はそこまできつくなく、これがまた美味しい。




みかんラーメンの写真
(みかんラーメン)

店員さんに聞いた所、麺の方にみかんが混ざっているそうで…。


さっぱりした鶏ガラスープに、みかん風味の麺が、なかなか美味しかったです。

ここだけしか食べられなかったり、少し冷えてきた季節だからなおさら美味しく感じたのかもしれません。


美味しかったですよ。



食後もみかんづくし



みかんソフトの写真
(みかんソフト)

みかんが入ったジェラートでソフトクリームを食べることが出来ます。


オールみかんソフトだと、みかんジェラートになりますが、バニラとのミックスで、みかんミックスソフトになります。

これもまた美味しい。



そんな感じで道の駅の様子を動画にもまとめてみました。


Youtube:【岐阜県の道の駅】月見の里南濃 みかんラーメン・みかんソフトが美味しい 44駅目



みかんは本当手軽でついついトマラナイ。
そんなみかんを満喫できる、道の駅月見の里 南濃なのでした。


ごちそう様でした。

道の駅月見の里 南濃

住所: 岐阜県海津市南濃町羽沢673ー1
地図:→道の駅月見の里 南濃の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.12.55.0 東経:136.36.02.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.12.43.4 東経:136.36.12.8
マップコード:78 162 402*16


(C) SEKKAKU-NET