2018年12月30日 (日) 07時00分 発行 No.9131号

オープンした店舗を数で振り返ってみよう!2018年の思い出店舗

34
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年12月30日 07:14
筆者:
おかげ様で2018年も私は、今のお仕事で乗り切ることができ、一安心している所でもあります。

また、いろいろ続けてきた他のことも、芽が出てきている部分もあり、少しずつ時代の移かわりに、しっかりついてきているのかな?と思う所もあります。



目次

  1. 2018年のオープンした店舗をデータで振り返ってみよう
  2. コンビニだけで見た結果
  3. ドラッグストアだけで見た結果
  4. スーパーマーケットだけで見た結果
  5. 業態別で見た統計
  6. 一番変化している業態は?

2018年のオープンした店舗をデータで振り返ってみよう



あくまでも私がオープンした店舗で巡った店舗を中心としております。
そのため、岐阜県を中心として、その周辺の都道府県をベースに集計したデータとなっております。

また、目視での計算などもあり、若干の誤差があります事をご了承ください。



2017年のオープン順位

合計:276店舗オープン&開通

1位 ファミリーマート 147店舗
2位 セブンイレブン 20店舗
3位 ローソン 17店舗
4位 ゲンキー 14店舗
5位 Vドラッグ 12店舗

2018年のオープン順位

合計:198店舗オープン&開通

1位 ファミリーマート 81店舗
2位 セブンイレブン 21店舗
3位 ゲンキー 15店舗
4位 ローソン 9店舗
5位 ドラッグコスモス 6店舗

という結果になりました。


サークルKサンクスとファミリーマートの統合により、一気にファミリーマートへのれんがえしたことが大きく出ていますね。



コンビニだけで見た結果



岐阜県だけの統計です。

ファミリーマートの写真
(ファミリーマート)

2017年は189店舗に対し、
2018年は113店舗という事です。

ここでファミリーマートの改装店舗をなくした場合です。

2017年は43店舗、
2018年は32店舗という結果になりました。

少なからず、コンビニの新規出店が減少したことが確認できました。



ドラッグストアだけで見た結果



岐阜県だけの統計です。

ドラッグユタカの写真
(ドラッグユタカ)

2017年は43店舗、
2018年は42店舗という結果になりました。

ゲンキー 14店舗から15店舗へ
Vドラッグ 12舗から5店舗へ
クスリのアオキ 9店舗から5店舗へ

スギ薬局 3店舗から7店舗
コスモス 3店舗から6店舗
ドラッグユタカ 1店舗から4店舗へ

ということで、ゲンキーさんは相変わらずの出店数。

Vドラッグさんとクスリのアオキさんが減少し、スギ薬局・コスモス・ドラッグユタカさんの3店舗が出店を強化している事がわかります。




スーパーマーケットだけで見た結果



バロー下恵土店の写真
(バロー下恵土店)

バロー 7店舗から4舗へ
フィール 3舗から1店舗へ

その他スーパーも基本的に1~4店舗くらいで、決して店舗を増やすことで、急激にエリア拡大を目指していないことが確認できました。

鈍化していることは事実ですが、安定した成長のためにも、新規出店の投資は0にしていない感じですね。



業態別で見た統計



コンビニ 189店舗→113店舗
コンビニ新規出店のみ 43店舗→32店舗

ドラッグストア 43店舗→42店舗
スーパーマーケット 26店舗→28店舗
複合型商業施設 4店舗→5店舗

となりました。

新規出店だけで見ると、116店舗→107店舗となりました。


決して全体的な新規出店が鈍化しているとは見えないけれど、少々新しい投資に控え気味なのではないか?!

もしくは

様子見ムードが始まるのではないか?と思える結果となりました。


2019年。
ファミリーマートさんののれん替えによる、新規オープンが、まだ残っておりますが、コンビニ店舗のオープンは、一気に減少するものと思われます。

ドラッグストアも、今の出店計画から見ると、そろそろ鈍化しそうな雰囲気。


スーパーマーケットにつきましては、とにかくまだ企業数が多くて、統廃合がもしかしたらあるんじゃないか?


という感じです。




一番変化している業態は?



マルヤスの写真
(マルヤス)

やっぱりスーパーマーケットじゃないか?って思えるこの2年間でもあります。




セルフゆたかの写真
(セルフゆたか)

仕入れてきた食材を、安く販売するスーパーマーケットが、正直店じまいや統廃合されています。

いわゆる個性ある店舗が生き残りを見せている感じです。


そういった流れを見ると、スーパーマーケットは、新しい業態へと移ろうとしているのかな?と感じています。

バローさんの食の複合大型店やマルヤスさんの飲食店との融合店舗も、ある意味新しい心みで、そういった取り組みが、どんな方向へ進んでいくのか、今後他社もどんな動きを見せるのか気になる所です。


2019年はどんな年になるのかわかりませんが、これからもそんな変化を、うまくお届けできたらと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

オープン行ってきましたの記事一覧

平和堂日進香久山店オープン行ってきました!脱アル・プラザのお店へ
2024年4月15日掲載
タチヤ楠店オープン行ってきました!新店舗の生鮮食品と旬の野菜が大人気
2024年4月13日掲載
そよら鈴鹿白子のオープン行ってきました!スガキヤの新業態にも注目!
2024年3月27日掲載
大垣市に8店舗目ゲンキー安井店オープン行ってきました
2024年3月22日掲載

この記事についてフィードバッグ

「オープンした店舗を数で振り返ってみよう!2018年の思い出店舗」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス