2006年07月26日 (水) 19時26分 発行 No.984号

ニンテンドーDSでネットサーフィン

27
筆者:
いよいよニンテンドーDSでネット閲覧が出来ちゃう。
そんなソフトが発売されましたね。



そうです!せっかくネットも、このブラウザを試さなくてはいけません。と言うことでさっそく購入してみました。

DSブラウザ

このブラウザには、ゲームボードアドバンスのカートリッジ型の拡張メモリカードが付いています。沢山記録出来るように!って事なんですかね?


さっそくせっかくネットを表示させて見ました。

縦長モード

これが縦長モードと言って、2画面の上下の画面を繋げて表示させる物で、右側に伸びている文字は、強制改行しています。ケータイのブラウザのような表示方法です。

2画面モード


何より驚いたのが、この2画面モードです。このアイディアが任天堂らしいですね。DSの2画面を使って、どちらかはフルサイズを表示し、片方が拡大画面を表示します。

もちろんペンを使って、マウスを扱うかのように手軽に操作ができます。


これ今準備中のせっかく掲示板のモバイルページでの表示です。

モバイルページ


一応DS用ブラウザは、パソコン版のページも閲覧出来るのですが、容量が多いと処理に時間が掛かっているので、モバイルページを閲覧された方が、スムーズに楽しむことが出来ます。

と言うことで只今DSブラウザに対応中、今しばらくお待ち下さい。



ちなみにDSブラウザは、Operaと言うブラウザを採用し、ATOKの日本語の変換機能を使っています。ATOKはかなり便利。ケータイの日本語入力みたいに、文字を入力していると、候補が出てくるのが非常に便利です。


UserAgent情報とってもおもしろい。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Nitro) Opera 8.50 [ja]


と言う感じです。何故かInternet Explorerのv6.0を名乗っているのがユニークですね。
ちなみに本家PC版のOperaブラウザ(v9.0)では、下記の通りになります。

Opera/9.00 (Windows NT 5.1; U; ja)


でも、やっぱり小さい画面でネットをやるのは苦しいよ。(^_^;)
JavaScriptやFLASH,音声に未対応な点も、ちょっと寂しい感じがしました。


だから任天堂は本気で売るんじゃ無く、きっとSONYのPSPに対し、最後の駄目押しをするために販売を決めたのかな?
さらに追い打ちを掛けるかのように、今度はワンセグチューナーも発売するそうですしね。


せっかく掲示板への対応は来週を予定しております。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ニンテンドーDSでネットサーフィン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス