2006年07月27日 (木) 17時15分 発行 No.986号

イオン大垣南店&アピタ大垣店

34
筆者:
夏になるとワインが飲みたくなります。

僕だけかな…。


と言っても夏のワインと言えば、炭酸の入った「スパークリングワイン」です。

チューハイと同じじゃん?!

って言われてしまえば、それまでなのですが、まずアルコール度が違います。チューハイのように工場内をホースで飲み物を運んでいません。(多分)

スパークリングワイン

と言うことで、最近発売された「CAFE DE PARIS」と言うスパークリングワインを買ってみました。そろそろ十分冷えていると思うので、早く飲みたいな…。


って題名と話題が違いました。


いよいよ両者本格的に工事が着工されました。


まずイオン大垣南店。 

我が町大垣市(本当は隣町)の2店舗目に当たるイオンです。

とにかくここもだだっ広い土地を使うのですが、お店のサイズは、最近バカデカイサイズばかりのお店が目立ちますが、ちょっと広めのデパートサイズだそうです。

まだまだ地盤整理中ですが、お店の敷地の方は、着実に進んでいます。


もう10年以上前からデパート進出が予定されていたアピタ大垣店。

あのJR大垣駅の裏側のここもだだっ広い紡績工場の跡地の再開発で、当初はマイカルが建設する予定でしたが、地元商店街に一気に反対の荒らしに巻き込まれ、さらに本社の方も経営難から、離脱。

しかし、ここにアピタが目を付けました。

地元の方々との話し合いでなんとか、大垣駅裏から国道21号に繋がる道を整理する事で、アピタの建設も進む噂が流れました。

最近この紡績工場跡地が地盤整理されています。

さらにこの隣りにあったゴルフの打ちっ放し及び、住宅展示場の跡地も、地盤整理に入っています。この元ゴルフの打ちっ放しの土地は、噂では某医療関係の人が購入したとの話もありました。

もし、この2大土地にアピタが手を出すのだとすると、これはまたまたかなり大きなデパートが出来ますよ…。



うーん。


正直新しいお店が出来るのは、とってもわくわくしますね。


一応秋~冬には、大垣市の東の方にあった元タマコシ鶴見店も、正式に平和堂としてアルプラザ鶴見店がオープンします。ここもさらに広くなるそうです。

明らかに20年前と比べるとデパートの数が増えすぎですね。


とちょっとわくわくしながら、行きつけのファミマに行きました。

みのさん

みのさんの朝ズバッ!とファミマの共同開発のパンとココアのジュースが販売されていました。

うわ~~。

ファミマにみのさんの顔がいっぱい。(>_<)

甥っ子が美味い。旨い!と食べていました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン大垣南店&アピタ大垣店」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス