2006年08月02日 (水) 10時27分 発行 No.990号

安全セーフティー

23
筆者:
ようやく梅雨も明けようとしているのに、水の事故が後を絶たないですね。プールの吸引口に吸い込まれちゃった小学生の子は本当に可愛そうでした。

でも、流れるプールで事故の話って流れるプールが登場してから、時々聞きますよね?

こういう人災なり災害を耳にすると、以前働かせて頂いていた工場では、結構安全にうるさかったので、今考えると当たり前だろう?!
って事がプールじゃ出来ていなかったんですかね?

あの時、人命の危機まで想像出来なかったとしても、金網が外れていたら急いでポンプを止めるでしょう…。

僕もですけど、日本人の弱いところですね。
状況を見て、すぐに判断と行動を取る。って所が…。


安全と言えば、最近母親が散歩に行って、足を滑らせたとか言っているので、最近NTTドコモさんの「今どこ」サービスって言うのを試しに始めてみました。

GPS携帯じゃないと相手の位置が分からない?

と思われている人多いと思いますけど、実はGPS携帯じゃなくても、携帯の位置を特定する事が出来るんですよ。


三角法って言うのですが、アメリカのドラマ「24」でも結構登場していました。3台のアンテナ基地局を使って、携帯電話から届く電波の強弱で位置を特定する方法です。

位置特定

GPS携帯じゃなくても、結構正確です。ちなみにこの時間は、孫とS.A.でコーヒータイム中のようです。一応相手の携帯も○○さんが位置を探しています。ってメッセージが届くようです。

まっ!多分めったに使わない機能ですけど、ドコモをお使いの皆さんは是非お試しあれ!!



今度はパソコンの安全。

ず~っとウィルスソフトとスパイウェア検知ソフトを使っています。

Spybot

毎週1回は全ファイル検索をおこなっていますが、クッキー以外は見つかった事はありませんでしたが、最近「Windows Security Center.AntiVirusOverride」と言う物がHITするようになっていました。

これはスパイウェアでは無く、WindowsXPのセキュリティ監視設定が解除になっている為、エラーが出ているようです。

どうもスパイウェアの中には、感染したパソコンのWindowsXPのセキュリティ監視設定を解除する物があるため、ここもチェックしているようです。
ちょっと変わったアンチウィルスソフトを使っているので、ここはWindowsXPの監視を解除しているのです。

スパイウェアも結構怖いですね。実はネットバンクで、スパイウェアに感染し正式なパスワードが盗まれた後、お金が取られた場合は、補償されない銀行もあるようです。
ネットバンキングを利用する際は、規約をしっかり確認してみて下さい。


さらに夕べから、このwwwサーバが結構軽くなっています。一応サービスの分散にて、別のサーバに移動している機能がありまして、現在この機能を移動中です。

結構スムーズに表示されるようになっていませんか?

トラフィック

トラフィックもこんなに違うんです。ちなみにこのwwwサーバも1ヶ月ごくらいを目処に移動を予定しております。

その時は宜しくお願いいたします。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「安全セーフティー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス