2006年08月04日 (金) 09時11分 発行 No.994号

桔梗園のラーメンを食べました

29
筆者:
最近何かと話題の多い岐阜県ですが…。

ネットで岐阜県内でラーメンの美味しいお店を検索していたら、どうもこの「桔梗園」って言うラーメン屋さんが、上位に出てくることが分かりました。

と言うことで行かないわけにはいきません。

昨日友人とラーメンを食べに行ってきました。


「桔梗園」と書いて、そのまま「ききょうえん」と呼ぶのだと思います。


えっと場所は、岐阜駅からそのままず~っと北に進んでいくと、長良川を渡ります。この長良川を越えてから、車で5分くらいの所にあります。


さすがに夏ですね。

長良川には、観光バスに乗って、いっぱいお客さんが来ていました。鵜飼の様子を見るために、屋形船に乗るお客さんですね。

さてさて桔梗園の場所は、既に「うまいで岐阜マップ」でも追加させていただきました通り、下記のポイントになります。

地図:桔梗園


まずお店に着くと、予想していた通り個人経営のラーメン屋さんです。でも、駐車場が広めにあるのがうれしい所です。

お店の中に入ると、まさにドラマでも出てくるような中華料理のお店。そのまんまって感じでした。


メニューを見て、うーん。どれもちょっと高めかな?
  でも、量が多いと聞いていたので、当たり前ですね。


せっかく来たのだから、メニューのラーメン欄の中で、2番目に書かれていた「特製ラーメンのB」を頼んでみました。


桔梗園のラーメン


見た瞬間。

うわ~~。すっげ~。ボリューム!!


とにかくあるとあらゆる具が乗っている感じで、すごい。

唐揚げ、豚肉、レバーとお肉も宝庫。
野菜もニラからキャベツ等々。
さらにうずらの卵も…。


まずスープを。。。

お??。 くどく無いぞ。 麺は?


ちょっとねちゃって感じの麺ですが、これが諄い感じが無いんです。

とにかく。


こってりでも無いし。あっさりって感じでも無い。

でも、妙に美味しぃ♪ (^o^)


一緒に来た友達なんて、最後スープを全部のんでいました。
いや!それだけ飲みたくなるうまさなんです。


今の所こってりラーメンは、一刻堂。あっさりは地元の場合は、幸楽苑の塩ラーメンって感じですが、本当は大阪で食べたラーメンが旨い。

でも、今日の桔梗園はその中間。ラーメンって言うよりは、細麺だったし、これが中華そばってやつかな?

チャーハンも美味しいらしいのですが、僕もこのラーメンでいっぱいいっぱいでした。

結構量が多いですよ。

でも、中華の歴史はここにあり。食べ過ぎても、お腹のもちがいいんです。


と店内でラーメンを食べていたら、岐阜のプール資金問題がTVで放送されていて、結構すごい事ですね。

あきれるって言うのが正直な所ですかね…。

でも、本当に焼却したのでしょうか?
僕だったら、そういう名目で持って帰りますけど…。(^_^;) そんな事はダメよ…。


これを機に、お役所は与えられた予算を使い切ることが当たり前!と言う考えを見直してもらいたいです。
予算が余ると、来年の予算が削られるから、コストカットはするな。と考えが消えることはないですもんね。

これからは予算が余ったら、県民に返さなくても、せめて学校の備品なり、債権の返済に回すなり…。


正直その辺が嫌だから、お役所業務はしたくないんですよね。

きっと企業で働くより、下っ端の内は、おまえはこれをやっていればいいんだよ!って考えが強くないですかね?



「人間は、安定を求めたがるけど、常に新しい事に挑戦をしないと、人としての価値が無くなる。」

って言っている人が居ました。



桔梗園さん。ごちそうさまでした。また機会があったら行きますね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「桔梗園のラーメンを食べました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス