GPT先生に尋ねると
1.知らない人に陽気に自己紹介をする
2.突如ハンドルを取って運転てしまう
3.乱暴な運転をしてしまう
4.じっとしていることができない
5.あっちに行って、こっちに行って、発狂する
6.付き添い人に収まるように言われ、怒ってしまう
7.面倒をみてくれる人に攻撃してしまう
GPT先生の回答
1, 4, 5, 6, 7 は「せん妄」でもかなりよく見られる行動です。特に高齢者で急に始まった場合は、せん妄を強く疑います。
2, 3 は精神疾患(特に躁状態、解離性障害、薬物影響など)による可能性もありますが、**「せん妄+もともとの疾患(認知症など)」**の可能性もあります。
小さいころ〜18歳までは特に問題なく生活していた。
18歳で芸能界入り→非常に多忙な生活。
20代後半から(1〜7)のような行動が出始め、現在40代でも続いている。
この場合、「せん妄」ではなく、精神疾患やストレスによる慢性的な影響(もしくは発達特性が環境負荷で顕在化した)」の可能性が高いです。
疑われるもの
・双極性障害(特に躁状態)
・統合失調症スペクトラム
・演技性・自己愛性パーソナリティ障害
・解離性障害
※その周りが取らない行動をするのは、2年に1度くらいきゅうに現れるのです。
このケースで強く考えられるもの
それはズバリ、**双極性障害(特にⅠ型または軽度のⅡ型の躁状態)**です。
双極性障害Ⅰ型躁状態が強く出る。破天荒な行動・陽気・衝動・トラブルを引き起こしやすい
双極性障害Ⅱ型軽躁状態+うつが交互に出るが、躁の派手さは少しマイルド。
**「2年に1回現れる突発的な異常行動」**というパターンは、せん妄ではなく、双極性障害などの精神疾患を強く示唆します。
このような周期的な異常行動は、本人にも予測できず、トリガーも毎回違うように見えることが多いです。
周囲が「また来たか」と感じる一方で、本人は後から覚えていない・悪気がない・逆に被害者意識を持つことも多いです。
筆者:かぴばら
投稿日:2025年04月16日 (水) 18時24分 [no.28417]
投稿日:2025年04月16日 (水) 18時24分 [no.28417]