2010年01月10日 (日) 07時00分 発行

グーグルケータイHT-03Aを買ってきました

0
先日から日本初のグーグルケータイ「HT-03A」が、新規加入以外でも無料で機種交換が出来るようになったので、思わず買い換えてみました。

今号は少々複雑なことを書きます。



僕が使っている携帯電話は以下の2機種です。

1.ドコモ(普通のケータイ)
2.ドコモ(PC定額データ通信専用)


1の普通のケータイは、従来のプランに入っている為、最低でも毎月2千円掛かっています。
2のデータ通信専用の携帯は、仕事の都合上すぐに上限…。

こんな感じで使っていました。



今回この1番の普通のケータイをどうしてもバリュープランに変えたかったです。
そうなると月々千円程度になり、とてもバリューだからです。



a
グーグルケータイHT-03A


今回グーグルケータイ「HT-03A」が無料になると聞いて、1番の番号にて買い換える申請をしました。
もちろん本当の狙いは、バリュープランへの変更です。


初めはグーグルケータイを触っていた所に、担当のお兄さんがどうですか?と話しかけてくれて、買い換えたい旨を告げると、これが一転「止めた方が良いですよ!」と言う話に変わり…。


まぁ〜言いたいことは分かっているので、とりあえずある程度言い分を言って買い換え申請に進みます。


もちろん無料ですので、こうやってグーグルケータイを無料で手にすることが出来ました。




a
グーグルケータイHT-03A

横向きにするとこんな感じでPCサイトも閲覧可能です。


ちなみに新規でもないお客さんなのに、無料なる条件は以下の通りです。


・スマートフォン専用のプランに変更する事
・2年間以内に機種変をすると、違約金が掛かります

と感じで機種その物に縛りがあることです。


ケータイショップと言うか、家電量販店で購入したので、担当のお兄さんに、パケ代が大変なことになるので気をつけてくださいね。

と何度も言われ…。



無事手続き完了です。


さてここからが2台ケータイを持っている者の利点です。

とりあえず1台目の普通のケータイは、iモードも解約しないでそのまま使う事にする為、従来の携帯電話のままです。
そして、一度入ったスマートフォンのプランも今月のみで、翌月より従来のプランへ戻します。

 →翌々考えれば月末に入れば良かったです。



今回は2台目のPC定額データ通信専用のケータイから、ドコモFOMAカードを抜き取り、グーグル携帯に入れました。

そして、グーグル携帯に、PC定額データ通信の設定を施すと…。


音声通話が出来ませんが、PC定額データ通信でやりとりが可能になるのです。
と言う事で料金的には何も変わらず、グーグルケータイをフルに使えるようになりました。



ちなみにグーグルケータイの使用感想は、ネット上のレビューほど悪くは無いかな〜と言う感じです。

iPhoneを使った事が無いので分かりませんが、携帯の進化版と言うよりは、PCの小型版と思えば十分使えるレベルかと…。



しかしながらこれを携帯電話の代わりにするには、ちょっと厄介かもしれません。

メールのやりとりは、グーグルケータイ(Gmail及びPCメール)から、友人のケータイへメールを送ることになります。

ここが一番のネックで…。

GmailもPCメールも、迷惑メールの問題などで携帯メールとのやりとりが難しい…。
 サーバ管理者は皆さんご存じでしょうけど、PC→携帯へメールを送って、スムーズに行かないことがあるからですね。


その点、SoftBankのiPhoneは、それなりの対策をしっかり考えて、SoftBank以外のキャリアに対応をとって貰う為に専用のドメインを作ったのは上手ですね。



充電
グーグルケータイの充電

充電に関しては、付属の変換コードを使って、ドコモの充電コードと接続します。


何やらこのHT-03Aは、あえてCPUを遅くして、バッテリーの持ちを長くしているそうです。
それでも1日1回の充電は必要になる為、気になる点と言えば、やっぱり待受時間の短さでしょうか…。


ネットで検索すると、結構改造などして使いこなしている人が居るようで、だからスマートフォンにFelica(おサイフケータイ)を導入するのは難しいようで…。

久々にモバイル型のおもちゃを手に入れたので、いろいろ触っています。




私的感想ですが、結構使えそうです。

しかしながら、スマートフォンを買い増して使う分には面白いツールになるけど、普通のケータイから、今までのケータイライフを維持し使うのは、まだ時期早々だと思います。





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「グーグルケータイHT-03Aを買ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年01月10日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月06日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2812秒