2009年04月05日 (日) 07時00分 発行 No.2943号

新米パパ日記 出産立ち会い編

15
筆者:
突然ですが・・・。
4月1日生まれの子供は前年度の学年に入るそうですね。


実は・・・。

我が地域の小学校は1クラスしか居なく、学年ごとに児童数が結構違っているのです・・・



お嫁さんもいよいよ臨月です。

21年度生まれになると、運良く我が家周辺だけでも、既に同級生候補が4人。

さらに僕の同級生も同学年に出産予定のお子様が居るらしく、3月中はお腹に手を当てては「4月2日以降に生まれてきてね・・・。」

と何度も言い聞かせていたわけです。。。。




そしたら、本当に2日お腹の中の赤ちゃんが行動を開始したもようです。


4月2日午前0時頃・・・。

僕は寝ていて気がつかなかったのですが、お嫁さんは破水かな?と言う物を感じたそうです。



破水っぽいなぁ~と確信したのは、朝になってからです。


その日は運良く、定期検診だった為、朝一で病院へ向かいました。


診察の結果、高位破水と言う物らしく、そのままではいろいろなリスクが伴う為、先生が強制破水処置、そのまま出産準備となりました。



なんだかんだとLDRに入ったのは、午前11時くらいになりました。

LDR
LDR

L…陣痛
D…分娩
R…回復

最近の産婦人科は↑のようなLDRと言う部屋があり、陣痛~出産~回復まで同じ部屋で過ごします。


13時頃まではお嫁さんも余裕しゃきしゃきで、暇~と言ってましたが、破水が先だった為、陣痛が来るのを待つよりはできるなら早めに出産をした方がよく、陣痛促進剤の点滴を投与され、少しずつ陣痛がやってきました。



心音計
心音計

こちらお腹に聴診器のような物を取り付け、赤ちゃんの心拍と妊婦さんのお腹の張りを測定し、陣痛の間隔を確認していきます。


13時頃から陣痛と闘い、18時頃に2分間隔の陣痛になった為、陣痛促進剤の点滴を終了、自然に陣痛がやってくる方に切り替えました。

ここで陣痛の流れが変わっていきます。



出産前の妊婦さんってこんなに大変なんだ…。

と言う感じで自然の陣痛は2~5分間隔になりました。




それから5時間近く戦いが繰り返され、だんだんお嫁さんの体が出産準備に入ります。


それから日が変わり…。

翌日3日の1時11分に無事出産を終えました。


結局12時間近く陣痛と闘ったお嫁さんなのでした。
無事母子ともに良好なようで、ほっと一安心なのでした。




何よりビックリしたのは、僕も体重計に乗ると、体重が1kg近く減っていましたw

一応陣痛中は、見ているだけじゃ無く、背中をさすってあげたり、陣痛を和らげる方法として、おしり(結構ピンポイント…。)から力強く押し当てると少しは楽みたいでね。

こっちも手足がカチコチでした…。


陣痛の時、周りの人も結構大変なんですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「新米パパ日記 出産立ち会い編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス