2009年09月03日 (木) 07時00分 発行

LinuxでUSBRHを使って温湿度を測定しよう

0
久々に長文のパソコンの話題です。

1年くらい前、Googleさんが自社サーバに関する大変貴重な資料を発表されました。

発表された資料は、サーバを運営している者にとって、かなり刺激的な内容で、大変参考になるデータでした。



その中で僕がやっぱり・・・

と思ったのは、サーバの温度管理のことです。


サーバ装置=パソコンは、暖かい環境で使用すればするほど、寿命が短くなると言う通説がありました。


確かに一部の装置は高温で使用すると、寿命が短くなる物もありますが、一番高温での使用で気を遣っていたのはHDDです。

しかし、Googleの発表した資料に、使用環境の温度差では、HDDの寿命にあまり変化は無かったそうです。




実は温度より気をつけなければいけない物は、湿度だったります。



ここ数年の意外と湿度が低い時にサーバが不安定になっている事を感じていました。


と言うことで、今号はLinuxを使って、温度・湿度を測定しグラフにする装置を準備してみました。





意外とこの温度や湿度を記録するロガーって結構お値段がする物でね。

しかし、電子パーツでおなじみストロベリーリナックスさんが発売している「USBRH」を使うのです。




USBRH
USBRH


こちら組立済みの物を買うと、4,980円で購入できます。
ちなみに他社が販売しているこの手の温湿度装置を買うと10倍以上します。


今回はこちらのUSBRHを使って、PCを温湿度管理装置にしちゃおうって事です。





ここで問題があります。

公式ではWindows版しか動作するソフトが準備されていないのです。


しかし、ネットの世界は広い物で、Linuxで動くプログラムが公開されていました。

→ USBRH on Linux



さっそくUSBRHを買っちゃったので、試験用Linuxで動作確認をしてみました。




USBRHを接続し、プログラムをインストール・・・

実行!!


しかし…。


「usb_set_configuration error」

と出ちゃうんです。


あれ???


っていろいろ調べた結果、USBRH on Linuxは、カーネル「2.6.24」で開発されたため、2.6.26のカーネルが搭載されたLinuxでは、USBの仕様変更により、上手く動作しなくなっていました。




でも、ログを確認したら「usb_detach_kernel_driver_np」コマンドを試してみましょう。


って書いてあったりw


仕方無く、10年ぶりくらいにC言語を眺めることに…。


結局、動作するところまでたどり着いたのですが、USBRHを抜き差しすると僕の修正プログラムでも、ドライバのロードに失敗しちゃうのです。


もう一度調べてみると、ちゃんと修正版を公開されている方が…。

こちら
 → http://d.hatena.ne.jp/Briareos/20080325/1206397982




USBRHを開発した方、USBRH on Linuxを公開してくださった方、USBRH on Linuxの修正版を公開してくださった方に感謝です。



無事測定する事が出来るようになりました。
今度は抜き差ししてもOKです。


そのままMRTGにデータを受け渡しまして。。。。



温湿度
温湿度

こちらは事務所のPCモニター裏の温度と湿度です。

温度計は、マザボにも入っているので、マザボの温度管理は出来ますが、湿度の結果がグラフに出来るなんて、感動ものです。



温湿度
温湿度

こちらは温度と湿度をしっかり管理している所です。



電子的に湿度も調整しコントロールしている事がわかります。

一定の範囲を超えたらメールで通知する機能を組み込む事もできます。



さて冬はどんな値を示すでしょうか。
これで湿度の低い時期対策は、一歩進みました。






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「LinuxでUSBRHを使って温湿度を測定しよう」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2009年09月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2897秒