2009年09月03日 (木) 07時00分 発行 No.3249号

LinuxでUSBRHを使って温湿度を測定しよう

34
筆者:
久々に長文のパソコンの話題です。

1年くらい前、Googleさんが自社サーバに関する大変貴重な資料を発表されました。

発表された資料は、サーバを運営している者にとって、かなり刺激的な内容で、大変参考になるデータでした。



その中で僕がやっぱり・・・

と思ったのは、サーバの温度管理のことです。


サーバ装置=パソコンは、暖かい環境で使用すればするほど、寿命が短くなると言う通説がありました。


確かに一部の装置は高温で使用すると、寿命が短くなる物もありますが、一番高温での使用で気を遣っていたのはHDDです。

しかし、Googleの発表した資料に、使用環境の温度差では、HDDの寿命にあまり変化は無かったそうです。




実は温度より気をつけなければいけない物は、湿度だったります。



ここ数年の意外と湿度が低い時にサーバが不安定になっている事を感じていました。


と言うことで、今号はLinuxを使って、温度・湿度を測定しグラフにする装置を準備してみました。





意外とこの温度や湿度を記録するロガーって結構お値段がする物でね。

しかし、電子パーツでおなじみストロベリーリナックスさんが発売している「USBRH」を使うのです。




USBRH
USBRH


こちら組立済みの物を買うと、4,980円で購入できます。
ちなみに他社が販売しているこの手の温湿度装置を買うと10倍以上します。


今回はこちらのUSBRHを使って、PCを温湿度管理装置にしちゃおうって事です。





ここで問題があります。

公式ではWindows版しか動作するソフトが準備されていないのです。


しかし、ネットの世界は広い物で、Linuxで動くプログラムが公開されていました。

→ USBRH on Linux



さっそくUSBRHを買っちゃったので、試験用Linuxで動作確認をしてみました。




USBRHを接続し、プログラムをインストール・・・

実行!!


しかし…。


「usb_set_configuration error」

と出ちゃうんです。


あれ???


っていろいろ調べた結果、USBRH on Linuxは、カーネル「2.6.24」で開発されたため、2.6.26のカーネルが搭載されたLinuxでは、USBの仕様変更により、上手く動作しなくなっていました。




でも、ログを確認したら「usb_detach_kernel_driver_np」コマンドを試してみましょう。


って書いてあったりw


仕方無く、10年ぶりくらいにC言語を眺めることに…。


結局、動作するところまでたどり着いたのですが、USBRHを抜き差しすると僕の修正プログラムでも、ドライバのロードに失敗しちゃうのです。


もう一度調べてみると、ちゃんと修正版を公開されている方が…。

こちら
 → http://d.hatena.ne.jp/Briareos/20080325/1206397982




USBRHを開発した方、USBRH on Linuxを公開してくださった方、USBRH on Linuxの修正版を公開してくださった方に感謝です。



無事測定する事が出来るようになりました。
今度は抜き差ししてもOKです。


そのままMRTGにデータを受け渡しまして。。。。



温湿度
温湿度

こちらは事務所のPCモニター裏の温度と湿度です。

温度計は、マザボにも入っているので、マザボの温度管理は出来ますが、湿度の結果がグラフに出来るなんて、感動ものです。



温湿度
温湿度

こちらは温度と湿度をしっかり管理している所です。



電子的に湿度も調整しコントロールしている事がわかります。

一定の範囲を超えたらメールで通知する機能を組み込む事もできます。



さて冬はどんな値を示すでしょうか。
これで湿度の低い時期対策は、一歩進みました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「LinuxでUSBRHを使って温湿度を測定しよう」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス