2010年10月23日 (土) 07時00分 発行

カード情報の流出と対策の体験記

0
2007年1月PCパーツを低価格で販売していた、秋葉でも有名な「PCサクセス」と言う会社が倒産して、早くも3年半以上経過しています。


僕もPCサクセスさんでかなりお世話になり、倒産の時も届かない商品が発生し、債権者になりました。

結局忘れたころに、会社整理により分配金が振り込まれ、今では良き思い出の一つになっていました。

PCサクセス無きあと、サーバや仕事のパソコンパーツは、Faithさんを中心にお世話になっており、以外とパーツ関係に関して困ることはありませんでした。




ユニットコム
ユニットコムのカード情報流出

今年の9月27日突然、フェイスを運営しているユニットコムさんから↑のような発表があり、カード情報が流出した可能性がある旨連絡が届きました。



ユニットコム
ユニットコムのカード情報流出

そして、2日後郵送にても同様のお知らせメールが届きました。


あ〜あ〜

と思いながら、書かれている番号に確認電話をしてみると、僕の支払いに使ったカード情報を2枚流出していると回答を頂きました。


クレジットカードと言うのは、誕生してからの歴史は長く、カード番号と有効期限が合えば、承認されてしまう欠点から、昔から偽造・不正利用とのいたちごっこが続いています。

結果として、実店舗での対策はICカード化や暗証番号認証を取り入れ、ネットでもパスワード認証やカード裏のセキュリティコード認証を取り入れ、カード番号と有効期限だけでは、認証出来ないようになってきています。


しかしながら、これはカード側と店舗側の両社が対応していないと、せっかくのセキュリティ機能が使えないのです。

だから番号が流出したと分かったら、早めにカード停止措置が必要です。



うーん。面倒だな。。。

と思いながらも、この手の事は、いつか体験するだろうと、自覚していたので、カード会社に連絡し、再発行手続きをとりました。


僕が普段使っている楽天カードさんは、メールサービスが充実していて、カード利用の翌日、メールにて使った金額の連絡が届く為、もし不正利用があっても即日対応をとることが出来ます。

※ここで1つ注意が必要なのは、カードの再発行申請をすると、その日から旧カードは使えなくなります。

月々の支払いにカード決済を利用している時は、決算日のタイミングを合わせないと、支払い延滞の督促が届くことになります。



楽天カード
楽天カード

と言う事で新しい楽天カードが届きました。

新しい楽天カードは、ICチップ+Edy機能までついておりました。


自分もサイトのシステム構築を行っているので、この手の話には過敏になるのですが、以前ネットスーパーのOEM元から流出してしまい、担当者さんは大変だったかと思います。


やっぱりカード情報は、データはの流れを常に一方通行にして、外部からアクセス出来る環境に保存しない方が良いですよね。

Amazonも商品を注文後、即決算と言うよりは、一息おいてから決算しているようで、外部からアクセス出来ない内部サーバ内にて、バッチ処置で与信チェックをしているようです。



利用者側の対策としては、最近はジャパンネット銀行さんが始めている、ワンタイムデビットと言う1回使い切りのクレジット機能を使っています。


ネットストア限定のサービスですが、買い物をするとき、カード番号を発行します。
10日間の有効期限付きでカード番号が漏れたとしても、有効期限が切れているので不正利用される心配もありません。


実は今回流出したカード情報の2つ目は、↑の使い切りクレジットの番号でした。




今回の件で、月々の支払い元へ、カード番号変更の手続きが大変でしたが、スムーズに手続きを進めることが出来良かったです。

こんな事があっても、今後もネット通販はやめないですし、Faithさんでのお買い物も続けます。


今回はとても良い体験でした。






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「カード情報の流出と対策の体験記」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年10月23日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月08日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5794秒