2020年10月17日 (土) 07時00分 発行
最終編集:2020年10月17日 09:16

今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました

0
今年2020年の7月に大雨の影響にて、岐阜県下呂市の国道41号が道路流失のため通行止めとなっていた区間が開通しました。

現在どんな状況になっているのか、下道で高山市を目指していたので、走ってみました。



通行止めになっていたポイント



通行止めとなっていた国道41号のポイントの写真
(通行止めとなっていた国道41号のポイント)

地図で見るとこちらですね。

下呂市の温泉街をさらに北上し、高山市との市境の近くとなっております。

この辺りは飛騨川に沿うように、国道41号やJR高山線も流れています。

飛騨川が北から南へ下っている中、ちょうどカーブの外側の膨らんでいる所に、国道41号が流れておりました。





北上して確認



国道41号の写真
(国道41号)

ちょうどこの辺りで、ここ数年で、くねくねしていた41号がトンネルで、まっすぐで立派な道になっている所でね。

上の写真の所も、数年前までは、左側にある山沿いのくねくねした所を走っていたのですが、良い道になりました。

そして、もうすぐ高山市に近い所も、立派なトンネルが開通します。




陥落したポイント



現在の様子の写真
(現在の様子)

通行止めが解除したので、片側1車線の道路が復活したのかと思い込んで居たのですが…。

現在は片側相互通行による道路となっています。


左側がすっぽり道が無くなっているのが分かりますよね。



通行止め区間の写真
(通行止め区間)

現在もなお、埋め立て前の段階です。


普段はおとなしい飛騨川も、どれだけ水量が上がったのか想像も出来ないくらい激しい川になっていたのでしょうね。

現在は幅3.0を超える大型車は禁止されたままとなっております。



通行止めとなっていた国道41号のポイントの写真
(通行止めとなっていた国道41号のポイント)

自然の恐ろしたをまざまざを体感した区間でもありました。
当面、片側相互通行なので、国道41号の下呂市と高山市の境目区間を走行される際は、ご注意ください。


道路流失のため通行止めとなっていた国道41号区間

住所: 岐阜県下呂市小坂町門坂
地図:→道路流失のため通行止めとなっていた国道41号区間の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.58.23.6 東経:137.15.57.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.12.2 東経:137.16.08.1
マップコード:509 182 368*52

国道の記事一覧

国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました
2021年10月02日 (土) 07時00分掲載





この記事についてお問い合わせ

「今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト


掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2020年10月17日につぶやいた情報を抽出しています。

執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2215秒