2020年10月17日 (土) 07時00分 発行 No.9808号

今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました

50
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年10月17日 09:16
筆者:
今年2020年の7月に大雨の影響にて、岐阜県下呂市の国道41号が道路流失のため通行止めとなっていた区間が開通しました。

現在どんな状況になっているのか、下道で高山市を目指していたので、走ってみました。



目次

  1. 通行止めになっていたポイント
  2. 北上して確認
  3. 陥落したポイント
  4. 道路流失のため通行止めとなっていた国道41号区間

通行止めになっていたポイント



通行止めとなっていた国道41号のポイントの写真
(通行止めとなっていた国道41号のポイント)

地図で見るとこちらですね。

下呂市の温泉街をさらに北上し、高山市との市境の近くとなっております。

この辺りは飛騨川に沿うように、国道41号やJR高山線も流れています。

飛騨川が北から南へ下っている中、ちょうどカーブの外側の膨らんでいる所に、国道41号が流れておりました。





北上して確認



国道41号の写真
(国道41号)

ちょうどこの辺りで、ここ数年で、くねくねしていた41号がトンネルで、まっすぐで立派な道になっている所でね。

上の写真の所も、数年前までは、左側にある山沿いのくねくねした所を走っていたのですが、良い道になりました。

そして、もうすぐ高山市に近い所も、立派なトンネルが開通します。




陥落したポイント



現在の様子の写真
(現在の様子)

通行止めが解除したので、片側1車線の道路が復活したのかと思い込んで居たのですが…。

現在は片側相互通行による道路となっています。


左側がすっぽり道が無くなっているのが分かりますよね。



通行止め区間の写真
(通行止め区間)

現在もなお、埋め立て前の段階です。


普段はおとなしい飛騨川も、どれだけ水量が上がったのか想像も出来ないくらい激しい川になっていたのでしょうね。

現在は幅3.0を超える大型車は禁止されたままとなっております。



通行止めとなっていた国道41号のポイントの写真
(通行止めとなっていた国道41号のポイント)

自然の恐ろしたをまざまざを体感した区間でもありました。
当面、片側相互通行なので、国道41号の下呂市と高山市の境目区間を走行される際は、ご注意ください。


道路流失のため通行止めとなっていた国道41号区間

住所: 岐阜県下呂市小坂町門坂
地図:→道路流失のため通行止めとなっていた国道41号区間の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.58.23.6 東経:137.15.57.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.12.2 東経:137.16.08.1
マップコード:509 182 368*52

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

国道の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
セブンイレブン海津南濃町駒野店、ついにオープン!2日までの特別セール情報をチェック!
2023年12月2日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
大垣市禾森町のセリア跡地にスギ薬局大垣市民病院前店が出店することが明らかに!手薄地域に続々やってくるドラッグストア
2023年11月16日掲載

この記事についてフィードバッグ

「今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス