2022年09月23日 (金) 07時00分 発行 No.10518号

ロピアが岐阜県に出店してもうすぐ4ヶ月!客足が途絶えないスーパーなのか?

3151
記録最終編集:2022年09月23日 07:33
筆者:
2022年神奈川県に本部を置くスーパーマーケットのロピアさんが、関西エリアでも店舗を増やし、さらには東海地方にもエリアを広げ、とにかく店舗を拡大させています。

流石にどんなスーパーでも、4ヶ月も経過すれば、平日は向こうの壁まで誰も居ないと言う状況になる物ですが、久々に岐阜県1号店に行ってきました。



目次

  1. ロピアモレラ岐阜店の今
  2. 他に合わせないやり方
  3. いつの時代も○○破壊がウケる?
  4. 成長が続くロピア
  5. ちなみに…。
  6. ロピア モレラ岐阜店

ロピアモレラ岐阜店の今



ロピアモレラ岐阜店の写真
(ロピアモレラ岐阜店)

来店した時刻は、平日の朝11時ごろです。
普通のスーパーの場合は、日々の食材を買うために来る人だけと言う雰囲気だと思います。


オープン時の行列はなかったのですがね。

でも、お客様の密集度は結構高いです。



入り口周辺には、売出しの安い野菜などが並び、店内にすすんでいくと、気がつくと大入り、他のスーパーでは見ない物ばかりと言う品揃えになるのが、ロピアさんの特徴でもあります。


平日でも、精肉や鮮魚などの主の売り場周辺は、1平方メートルあたり、1人はお客さんが居るくらいの混み具合です。




他に合わせないやり方



コイン式のカートの写真
(コイン式のカート)

オープン時から口コミなどで叩かれていたのが、コイン式のショッピングカート100円です。


100円を入れないと、チェーンを外せなく。
チェーンを外さないと、カートが持っていけない。


このカートの利点は、カート置き場まで、お客さんがしっかり戻しに行くスタイル。


今から20~30年くらい前の地元のスーパーにも、これが導入されたのですが、苦情が多かったみたいで、チェーンが外されてしまいましたからね。

神奈川県のロピアさんの場合は、こんなカートも置いて居なかったので、比較的新しい店舗だけなのかも?


でも、皆さんちゃんと使っている。
これも時代の違いなのかもしれない。



現金主義は変わらないの写真
(現金主義は変わらない)

あと支払いは絶対現金のみなのですよね。


本来は時代の流れならクレジットカードくらいは対応して欲しい所です。でも、こういうロピアワールドと言いますか…。

ロピアの世界観を売り場や、その仕組み、商品で活かしているからこそ、今でも人気があるのだと思います。



いつの時代も○○破壊がウケる?



購入品の写真
(購入品)

今回はこちらですね。

お昼ごはんに、カツオのたたきが食べたくてですね。
純粋にカツオのたたきだけを目的に行ってきました。

でも…。

余分に買っちゃった。
ソーキそばの方は別のブログでご紹介予定。



コールスローサラダの写真
(コールスローサラダ)

この巨大なコールスローサラダを見てくださいよ。
消費期限が当日というのが痛いのですが、600gくらい入って、398円というのは、もう破壊力抜群。



他のスーパーマーケットの場合、精肉はなかなか代わり映えが難しいにしても、水産や野菜は季節を感じる物が並びますよね。

でも、惣菜コーナーの場合、もっと早いペースで、商品の変更が激しいのは、今はダントツロピアさんなのかな?とおもうのですね。


あと、ロピアオリジナルも日配品もたくさんあって、見た事が無いものが多い。

いわゆるナチュラルブランドにもあるようなコピー品のPBばかりではなく。
ロピアにしか無いPB品もあるのも事実でね。

ロピアで買うべきか、コストコで買うべきか。
悩ましい物も多いのも事実です。



成長が続くロピア



他の方の記事にかかれてありましたが、11年連続して、成長が続いているスーパーさんでもあります。

岐阜県3店舗目は、岐阜県可児市です。


ロピア可児店予定地の写真
(ロピア可児店予定地)

現在可児市の店舗予定地では、改装工事が続いています。
とある所に、店内に並べる冷蔵庫設備や什器が置いてあり、まだまだ工事が続いているようです。


正直な話し…。

モレラ岐阜店
柳津店
ともに以前のスーパーさんの時とは、客足が違いすぎてね。

それぞれ閉店は立地の問題かとも思ったのですが、まさに台風の目のように、勢いのあるスーパーさんでもあるのでした。



ちなみに…。



ご褒美ラザニアの写真
(ご褒美ラザニア)

娘のお気に入りはご褒美ラザニア


私のお気に入りは

海老たっぷりパッケリの写真
(海老たっぷりパッケリ)

海老たっぷりパッケリがお気に入です。


ロピア モレラ岐阜店

住所: 岐阜県本巣市三橋1100
地図:→ロピア モレラ岐阜店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.08.5 東経:136.40.19.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.57.0 東経:136.40.30.1
マップコード:28 696 780*22

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ロピアの記事一覧

名古屋市にロピア千種オープン!大混雑の人気ぶり今後3ヶ月愛知に連続オープン
2024年5月15日掲載
【速報】名古屋市千種区に「ロピア千種」5月15日オープン正式に発表
2024年5月8日掲載
【速報】ロピア岡崎インター店(仮称)、7月下旬に愛知県岡崎市にオープン予定
2024年5月6日掲載
ロピア千種は5月中旬オープン予定!サンドラッグがオープン日を発表してます
2024年5月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ロピアが岐阜県に出店してもうすぐ4ヶ月!客足が途絶えないスーパーなのか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス