2007年06月03日 (日) 13時54分 発行 No.1591号

岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)

15
筆者:
岐阜県道の駅 飛騨地方もパート2です。

>> 岐阜県道の駅 飛騨地方パート1(白川郷編)


白川郷の風景
初夏・白川郷の風景

右側に高速道路を建設様子がちょこっとだけ写っています。

さてさて…。
白川郷の近くにある「荻町城跡」の展望台も思う存分満喫して、国道360号「起中西街道」を走ってみました。

車幅は1車線しか無い、ギリギリの峠道です。でも週末ですね。結構車が走っています。

でも…。

起中西街道の景色
起中西街道の景色

起中西街道を走ると、峠の頂上辺りでは、こんな素晴らしい景色が一面に広がっています。って言うか…。
普段は登山でないと見られないような景色が、車で見られるのも不思議な物です。

所々まだ山には雪が残って居るんですね。


とにかくこの峠道はすごい…。

車で1時間以上走ること、国道47号に入り、無事に道の駅に到着です。


7つ目:アルプ飛騨古川

アルプ飛騨古川
アルプ飛騨古川

ここで1時間遅れのお昼ご飯になりました。

田舎ほうばみそ膳
田舎ほうばみそ膳:¥900円

生まれて初めて名物の「ほうばそ」を食べてみました。


でも…。

実際食べ方がいまいちわからないんですね。

朴葉みそ
朴葉みそ

下から火で炙りながら、お味噌と野菜を一緒に食べるんですね。

うーん。

なかなかご飯にも合うし、美味しい物です。
飛騨地方の道の駅も、かなり遠いところまでやってきましたよ~。


>> 次号パート3 宇宙に近い?カミオカンデ

>> 今号のコース




岐阜県道の駅 飛騨地方パート1(白川郷編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート3(カミオカンデ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート4(飛騨牛編)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス