2009年01月27日 (火) 07時00分 発行 No.2807号

Windows7β版をインストールしてみました

19
筆者:
今月の9日よりマイクロソフトさんの方から、時期OSにあたるWindows7β版が無償公開されましたのでさっそく試してみました。

ここ数年は仮想化技術と言う物が発展し、1台のPC内に、仮想マシンを作成できるようになったので安全に簡単に新しいOSを試す事が出来るようになりました。



今回使った仮想化ソフトは、安全性を考慮し「Microsoft Virtual PC」を使用し、仮想マシンの条件をVistaと同じにしました。


インストールは30分くらいで終わります。




ウィンドウズ7起動画面
ウィンドウズ7起動画面

Windowsマークのアニメーションが意外にシンプルでありながら、かなりこっています。


起動時間は同仮想状況のXPと比べると、ちょっと早かったです。






ウィンドウズ7デスクトップ
ウィンドウズ7デスクトップ


インストール作業完了後のデスクトップです。
タスクバー以外は、Vistaとほぼ同じですね。

Vistaについている右側のサイドバーは何やら無くなると聞いています。





ウィンドウズ7:マシン状況
ウィンドウズ7:マシン状況

何も変わりないですね・・・。


所々ちょっと便利かな?と言う新しい機能があったりします。





ウィンドウズ7:IE8
ウィンドウズ7:IE8


これが一番やっかいなIE8です。

何とも、ただ今仕事で使っているVistaでもIE8ベータをインストールし、いろいろ確認しているのですが、実際僕がアクセスするサイトの3割程度のサイトが表示崩れが発生します。

意外と新しいブログやHTML言語に忠実に従ったサイトほど表示崩れがあるのが、何とも悲しいサガですかね…。

アクセスしているサイトの場合、表示崩れと気がつくけど、新しいサイトにアクセスすると、これで表示崩れか気がつかなくなるのがちょっと難しいかも…。


当サイトも取りあえず補修作業をしてIE8対策を施しています。



イオンやイオンモール各種サイトは問題無いけど、ユニーのトップページ は問題無いレベルだけど崩れ発生…。


崩れが発生しても相互表示と言うボタンをクリックすると修復…。



ちなみに新たに公開されたIE8 RC1版を使ってみると、サクサク軽くなっている事に驚きしました。

これならかなり実用的につかえますね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「Windows7β版をインストールしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス