2009年04月26日 (日) 14時00分 発行 No.2987号

ライフガーデンにらさきオープン行ってきました

58
筆者:
先日オープンした「ラザウォーク甲斐双葉」とほぼ同じ時期、そして車で5~10分近くにオープンしたのは「ライフガーデンにらさき」です。



ライフガーデンにらさきは、アウトモール(OUT Mall)タイプですよね?
ラザウォーク甲斐双葉さんは、インモール(IN Mall)タイプです。

|| ラザウォーク甲斐双葉


オープン前から、韮崎市駅前にあった「ルネス」が閉店し、いよいよ韮崎市~甲斐市周辺は、新しい大型商業施設による商店戦争が加熱すると騒がれおります。


確かに計画が重なったから仕方無いけど、これは両市の計画上仕方ないのかな…。





ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき

ちなみに「ライフガーデンにらさき」を運営・管理しているのは、これまたイオンと仲良しの大和ハウスグループの「ダイワロイヤル」さんです。


さりげなくイオン陣営 VS ユニーの戦い だったりしてね。

まぁ~実際イオンは関係無いけど…。




ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき

お店の建物は、大和ハウスさんらしく、ロック開発が手がけるショッピングセンターに似た雰囲気を持つ建物となっておりました。


建物のコストはかなり絞っている感じです。




ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき


テナントの中にアウトレットJさんや、西松屋さんがおられるのは、かなり有利ですね。

ちなみに4月22日より順次テナントがオープンし、29日に全店舗オープンのようです。



うーん。


ライフガーデンにらさきは、韮崎駅近くにあるし、ラザウォークは郊外でしょう…。
建物の造り方から、配置を考えると、本来はそれぞれ逆の位置に出店した方が良かったような…。




ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき

関東・甲信越をメインに出店している家電のノジマさんも、なかなか熱いオープニングセールを開催されておりました。

Wiiが1円だって~




地元のホームセンター「くろがねや」さんと、「ケーヨーD2」のホームセンターもかなり激戦ですね。

ケーヨーD2さんは、やっぱり「ケーヨージャスコ」時代の勢いが、懐かしいですね。





ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき


こちらは今年の1月にオープンした「ココス」「無添くら寿司」「マルハン」さん側です。
道を挟んでも「ライフガーデンにらさき」があります。


実は1月に見に来た時、↑の3店舗しか無く、反対側に大きなお店を作っているのは、全く気がつきませんでした。




個人的な見解ですが、今個人消費が冷えているので、箱型のインモールは勢いが薄れやすく不利です。

初めのうちは「らいふガーデンにらさき」に出店しているテナントの方が有利でしょう。



しかし、長い目で見たら…。
特に梅雨の時期もしくは、冬を過ぎた辺りから…。


後半はユニーの底力もあり、ラザウォークの方が有利になるのでしょうね。



どうしてもアウトモールタイプは、古くなると汚れが…。
だから建物の色が壁~床など全体的に濃いめになっているのですよね。


ライフガーデンにらさきも、ラザウォークも頑張って地元の皆さんに楽しんで頂けるショッピングセンターにしてくださいね。



店名:ライフガーデンにらさき
住所:山梨県韮崎市若宮2丁目2-23
地図:→このあたり

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ライフガーデンにらさきオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス