2010年09月15日 (水) 07時00分 発行

eBayで個人輸入をしてみました

0
最近は民主党先生達のおかげなのか、内心は「円高の影響受けてるから本当早く何とかしてくれよ。」と思いながらも、円高が進む今日この頃です。


そんなマイナス面に負けたくなく、円高の影響を少しでもプラスに変換しようと、個人輸入にチャレンジしてみました。

どうしてもインテルの80GのSSDが欲しかったので、アメリカの大手オークションサイトeBayもしくはAmazon.comにて、安いSSDが無いか物色しておりました。


eBay
eBay

そしたら、ありましたよ…。
当時価格.comでも19,000円台だったSSDが、1台$185にて手に入るのです。




まぁその他諸々諸経費が掛かるのですが、国内で買うよりは安いと判断したので、購入してみました。

実際は数台まとめて購入しましたが、今号では1台あたりの料金で表示します。
1台だけの購入では、あまり意味が無いかも知れません。


まずeBayを利用するために、勉強を兼ねて下準備をします。


-準備編-
1.eBayに会員登録する

2.お支払い方法はPayPalを利用するため、PayPalにも登録します。
  PayPalは、決済代行会社です。
  現在PayPalは日本語にも対応し、円取引にも対応しています。
  しかし、PayPalよりカード会社の方が、為替手数料が引くかったので、取引の通貨を$ベースにします。

3.eBayで落札しても、アメリカ国内しか配送してくれないので、アメリカの住所(転送用)を登録すべく、評判の高かったスピアネットさんにも登録します。
  何も買い物をしなければ、手数料は掛からなく、日本に輸送する際の難しい書類も、すべてスピアネットさんが、代行してくださります。

これでオークションの利用、お支払い方法、アメリカの住所がそろいました。



-購入編-
今回の商品は、一発落札と言う方法だったため、即日落札。そして、即決算です。

アメリカのサイトなので、英語を確認しながら、また、Google Chromeを使っている為、分からない時は、自動翻訳しながら手順を進めていきます。


無事PayPalで支払い完了します。
ちなみに日本とアメリカでは時間が違う為、一つ一つの手順は一晩過ぎないと進みません。

アメリカ時間の9月1日出品者から支払い確認の連絡があり、その日の内に発送をして頂けました。
eBayの自分のアカウントには、評価が入り1ポイント貯まりました。

このあたりはヤフオクをやっておれば、基本作業は同じです。

カード会社より連絡が入り、為替手数料を含んだ■現在SSDの価格1台あたり:15,966円です。


-アメリカ受取編-

購入後、もう一つ忘れては行けないのが、転送会社に商品が届く連絡をします。
スピアネットさんは、ウェブから届く商品と金額を明記し、eBayの出品IDを伝えます。



ここからが長かったです。

出品者のテキサス州から、転送先の住所があるカリフォルニア州まで1週間掛かりました。

毎日のように本当に届くのかな?と心配になっておりましたが、出品ページには5〜6日営業日発送に掛かります。と書いてありましたので、しっかり待ちました。

USメールと言うアメリカの郵便局は、土日は配達しないため、週末を挟むと長くなります。



商品到着メール
商品到着メール

非常に長かったです。

日本時間の9月8日商品が届いた旨の連絡がありました。


商品が届く連絡をしてありましたので、自動的に日本に向けて転送準備に入ります。

しかし、何故かSSDが2つの箱に分かれて送付されてきたとメールが来たため、2箱目の手数料$7が発生し、計$40の転送料が発生しました。


世間では15年ぶりに円高が進んだ日と報道されていた日です。

まだカード会社から連絡が来ていないため、こちらのおおよその計算では、現在SSDは、以下の通りの価格です。


■1台あたり:16,393円


その後の配送は、日通航空経由になります。

1.貨物受領 9/9 14:00
2.1STフライト搭載 09/10 12:10
3.貨物空港到着  09/11 15:24
4.上屋搬入 09/12 16:41
5.輸入通関許可 09/13 15:05
6.発送準備完了 09/13 16:49

トラッキングナンバーを教えて頂けるので、日通のホームページから、逐一確認することが出来ます。

サンフランシスコ国際空港→成田国際空港までのフライトで、無事国内にSSDが到着。

土曜日に到着、日曜日「上屋搬入」となりました。
日曜日は通関業務がお休みなので、月曜日に通過許可が下りています。


さてここからがまだお金が掛かります。

輸入品なので、関税が発生します。
海外で買った物を国内に持ち込むので、消費税が取られます。


パソコンパーツの場合、関税は無税に等しいので、今回は消費税だけが発生するそうです。

消費税や関税の支払いは、到着時代引きにて支払います。



SSDの箱
SSDの箱

と言うことで無事に、商品が到着しました。

消費税は3,600円です。

消費税の計算は、ある金額を控除し、5%がけのようです。そのため、少額取引の時は、消費税もかからないようです。


これでSSD1台あたりは、以下の通りとなりました。


■1台あたり:16,844円

その日の価格.comの値段も、円高の影響をうけ各お店が値下げを始めたので\18,570でしたのが、1台あたり1,700円近く安く手に入れることが出来ました。


ちなみに転売目的だった場合は、日通では送れないので、送料がもう少し掛かるそうです。
今回は全SSDこちらで使用します。



SSD
SSD

購入したSSDをすべてチェックしました所、無事に入っていました。

何故か商品1つだけ、別梱包で送られてきたようで、もしかしたらSSD1個だけ入れ忘れがあり、後ほど送付されたのかも知れません。

実際に購入して、手元に届くまで約2週間です。


長いようで短かったけど、少し楽しかったeBayでの初取引なのでした。


現在は国内にもeBay取引代行業者がおられ、国内の業者を通じて買うのも良いのですが、ご自分でやられた方が手に入れた時の感動はよい物ですね。

トラブルなども発生している事があるそうですが、今回は無事に取引が出来ました。


商品を確認したら、もう一度eBayを通じて、アメリカの出品者の方にフィードバック(ヤフオクで言う評価)をしてあげましょう。



企画:SSDを個人輸入で安く手に入れよう

期間:約2週間

購入経由
 ebay→アメリカの転送会社→国内の配送先

落札代金以外に掛かった費用
 1.アメリカから日本への転送費用
 2.消費税
 3.$決済の為、為替手数料





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「eBayで個人輸入をしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年09月15日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2422秒