2019年04月30日 (火) 07時00分 発行 No.9268号

やっぱり食べ歩き!お千代保稲荷の串カツ玉家で食べてみました

98
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年04月30日 07:35
筆者:
岐阜県海津市の観光地といえば、やっぱりお千代保稲荷ですよね。もうネットにはいっぱい詳しい情報がありますが‥。私が小さい頃って、ある程度有名でしたけどそこまですごい人じゃなかったのです。

でもそんな自分が小さい頃から、参道沿いのお店では、お漬物や甘い食べ物など、結構魅力的な所でもあったのです。



目次

  1. お千代保稲荷
  2. 串カツのお店がいっぱい
  3. 串カツ 玉家

お千代保稲荷



お千代保稲荷の写真
(お千代保稲荷)

こちらの奥ですね。


本堂は…。

自分が小さい頃は、お正月でもそれなりに混雑しつつも、それなりに参拝出来たのに、最近はお正月に行くもんじゃない!!っていうレベルなくらい…。

ものすごい参拝客の方がやってきてね。
自分も本当数年ぶりです。




串カツのお店がいっぱい



玉家の写真
(玉家)

昔っから、お千代保稲荷さんの参道沿いには、串カツのお店があって、数十年前から、店舗数もそんなに変わっていないのは、すごいですね。


お店の中で食べることも出来ますし、立ち食いスタイルで食べることが出来ます。


今回そんな食べ方を子供にも体験させてあげたく、立ち食いの方でおつまみ感覚で、食べてみました。




玉家の串カツの写真
(玉家の串カツ)

立ち食いの場所を確保したら…。


揚がったばかりの串かつがありますので、勝手に手に取ります。

揚がったばかりの方はアツアツなので、玉家さんは、右側・左側と2層に別けておいているみたいです。



ソースをつけますの写真
(ソースをつけます)

ソースをつけます。

「ソースの2度ずけいけませんでぇ~って!!」


そして、揚がったばかりの串かつを食べる。


これがまた美味しい。


キャベツの写真
(キャベツ)

時々あわせのキャベツを串に挿して食べるって感じですね。


流石に何本も!っていうよりは、2~3本食べると、あ~満足満足ってレベルでもあります。



屋台の立ち食いなので、どうしても回りは汚れちゃうんですけど、この場でアツアツを食べるから更に美味しいって感じですね。

あと、味噌ダレだったり、もつ煮もあったり…。


小さい頃から何度か食べた事があったけど、大人になってからも、友人と食べたくらいで、本当何年ぶりだろう?!って感じで、お千代保稲荷の名物、串カツ食べてみました。


ここ数年はネットの情報がわかりやすくて、串カツのお店でも有名な玉家さん、やっと意識して食べることが出来ました。

お会計は、残った串の本数で決まるので、本当昔っからやり方が変わっていなく、ある意味すごいですね。



お千代保稲荷へ行ったら、やっぱり串かつですよね。


ごちそう様でした。


串カツ 玉家

住所: 岐阜県岐阜市弥八町10 寿々木南ビル 1F
地図:→串カツ 玉家の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.15.48.4 東経:136.38.49.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.15.36.8 東経:136.39.00.2
マップコード:28 033 180*20

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

お千代保稲荷の記事一覧

お千代保稲荷で食べるw
2008年1月6日掲載

この記事についてフィードバッグ

「やっぱり食べ歩き!お千代保稲荷の串カツ玉家で食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス