2021年12月31日 (金) 07時00分 発行 No.10252号

2021年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめてみました

291
記録最終編集:2021年12月31日 07:06
筆者:
早くも2021年も最後の日を迎えた訳なのですが、皆さまは年越しの準備は大丈夫でしょうか?
毎年我が家は、大掃除をしたりするのですが、今年は比較的寒気がやってくる前に終えたので、一安心でもあります。

さて、今号では1年の締めくくりということで、数値で見る、更新日記と言う感じで、執筆してみました。


目次

  1. この5年間の各業界別の出店数の変化
  2. 個人的に一番ビックリしたこと
  3. 2022年の大型商業施設
  4. 時々こんなことを聞かれますので…。
  5. 皆さまにとって良い1年でありますように!

この5年間の各業界別の出店数の変化



スーパーマーケット

2017年:26店舗
2018年:28店舗
2019年:35店舗
2020年:28店舗
2021年:33店舗

コンビニ 

2017年:189店舗
2018年:113店舗
2019年:34店舗
2020年:23店舗
2021年:6店

ドラッグストア

2017年:43店舗
2018年:42店舗
2019年:27店舗
2020年:25店舗
2021年:21店舗

と言う感じで、この中に基本的に建て替えて居ない改装は入れていませんが、店舗を建て替えた場合は、加算をしております。


この流れを見ると、明らかにこの2年間でも出店数を維持していた「スーパーマーケット」の新規出店。それに準ずる投資のリニューアルは、続いていることがわかります。


過去2年の出店の写真
(過去2年の出店)

これは明らかにこの2年間は、食品を扱う企業が、足場をしっかり維持出来たことを意味していますね。



そして、ドラッグストアの出店も、食品を扱うドラッグストアは新規出店が続きましたが、どちらかと言えば食品をあまり扱わない、生鮮食品が少ない店舗は、ドラッグストアでも出店が控えいたことがわかります。


コンビニの場合は、むしろ深夜営業をしない店舗が一気に増えて、これはこれがすごく良いことだと思います。

自分も深夜からの移動をするので、深夜営業をしていないコンビニを見かけたりすると、この辺は…。
この時間帯は、無理なんだみたいな感じで、別の参考にしている所もあります。







個人的に一番ビックリしたこと



福井県にイオングループ進出の写真
(福井県にイオングループ進出)

一度は撤退してしまったイオングループの店舗が、またホームセンターみつわやさんと、ドラッグストアのウエルシア薬局さん・マックスバリュ北陸さんの協業により、福井県に再チャレンジが始まったことですね。

その流れはいつかは…。

と言う思いもあったと思いますが、その手段ですね。


もともと北陸地方はPLANTさんのようなスーパーセンターが好まれる地域でもあるみたいで、店舗の広いホームセンターに食料品売場ができるという、地域に馴染んだ展開は、ある種興味深いものを感じました。


あくまでも私個人の考えなのですが…。

バローさんが

1.スーパーマーケット
2.ドラッグストア
3.ホームセンター

4.ペットなど

ペットショップなどはホームセンターに出店している物もありますが、個々の事業を絶対混同させることをしないのですね。


これはもう何年か前にも質問した株主さんがいらっしゃるのですが、このスーパー・ドラッグストア・ホームセンターは必ず個別の事業として、続けることを回答していた記憶があります。


でも、時代はこの垣根がなくなろうとしているのですが、それが郊外の店舗からみえはじめている現状だと私は思っています。


ドラッグストアが食料品売り場として活躍できるのも、郊外だからなのですね。

その郊外から、また違った業種に生まれ変わろうとしている変化を、どう取り込むかは企業さんの考えだと思っています。
その変化がすごく見ていて楽しいのですね。



2022年の大型商業施設



イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

現在岐阜県土岐市にイオンモール土岐を建設しておりますが、2022年もなんとか岐阜県に1店舗。

愛知県にもう1店舗の大型商業施設がオープンする予定となっております。


大型商業施設の開店は、やっぱりある種の人の集まる場の変化でもあります。


こういうのは、本当皆さまもワクワクしているのがわかりましたが、計画が続くことは良きことだと思います。



時々こんなことを聞かれますので…。



ちゃんと寝ていますか?
って…。

普通の生活のタイムスケジュールの写真
(普通の生活のタイムスケジュール)

ちなみに移動をしていない時の私のタイムスケジュールですが、こんな感じです。

今は末っ子と添い寝をしているので、とにかく同じ時間に寝るようになってしまいました。
だから結構睡眠時間は大丈夫みたいです。


ちなみに移動する日はこんなkジャンジです。
一番多くのポイントに向かう時の場合です。

タイムスケジュールの写真
(タイムスケジュール)

それでもお昼前後には戻ってくるようにしているので、ちゃんと生活はできているみたいです。




皆さまにとって良い1年でありますように!



なかなか先行き不安定な日々は変わりませんが、今年も無事故で過ごせたことをホットしております。


皆さまにとって2021年はどんな1年でしたか?


2022年も素敵な1年を迎えられますように…。
私も1年後ちゃんと生きていられるように、色々気を使う所は気を使いたいと思います。


2021年最後の日記も見ていただきありがとうございます。


2022年も1月1日から掲載していきます。
是非お楽しみ頂けましたら幸いです。



本年の日記はこれにて終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

お世話になりましたの記事一覧

2022年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめ2023年一気に増えるお店
2022年12月31日掲載
2020年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめてみました
2020年12月31日掲載
2019年も大変お世話になりました!1年を振り返ってみましょう
2019年12月31日掲載
2018年も大変お世話になりました!2020年に向けてどんな世界が来ると思いますか?
2018年12月31日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2021年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス