2022年07月23日 (土) 07時00分 発行 No.10456号

マーサ21 ショッピングセンターリニューアルプロジェクト第一オープンで行ってきました

1179
記録最終編集:2022年07月23日 23:08
筆者:
岐阜県岐阜市。でも岐阜市でも比較的北の方の岐阜環状線に近い所にある、マーサ21 ショッピングセンターさんが、この秋に大規模なリニューアルを予定しているとのことです。

7月14日さっそく第一弾のリニューアルを迎えたとの事で、また改装を迎えたマーサ21を見に行ってきました。

追記(7月23日):説明にて去年実施の改装がこれからの改装と表現してました。
一部記事を修正しております。


目次

  1. マーサ21の今
  2. 第一弾のリニューアル
  3. イオンの売り場も拡充
  4. マーサ21ショッピングセンター

マーサ21の今



マーサ21の写真
(マーサ21)

こちらですね。

前回大規模なリニューアルを実施したのは、2015年。
さらに2008年には東棟の増床も実施しております。

着実に以前お話した過度期と熟成期をうまく切り替えるテクニックを使った商業施設でもあります。


マーサ21がオープンしたのは1988年11月ということで、もう33年だそうですね。
自分が知っているマーサ21は、とにかくトイザらスがある商業施設ということで、行きたかった…。

そんな思い出があります。



第一弾のリニューアル



マーサ21の写真
(マーサ21)

と言う事で、こちらが正面の入り口に当たるのだと思います。

入り口が改装されてピカピカですね。



で何が変わるのかといいますと…。

改装の案内の写真
(改装の案内)

今回の第一弾では

1.トイザらスの売り場改装(少し小さくなったみたいです)
2.その代わりイベント広場がトイザらスの正面に移動し、岐阜の各放送局のブースができたりしています。

3.その他店舗の移動などですね。

昨年の秋10月29日には書店がかなり拡充され、岐阜県でも最大級の売り場になったそうです。

書店と言えば、アピタ各務原、アピタ美濃加茂やカラフルタウンに出店している蔦屋さんのカフェ併設本屋さんは、面白いですよね。

まだまだ、第一弾とのことなので、今後のリニューアルも気になるばかりですね。



イオンの売り場も拡充



イオンで購入品の写真
(イオンで購入品)

今回は朝早かったこともあり、お昼当番だったので、イオンで出来合い物いくつか買って戻るのでした。

今回のリニューアルにて、新しいイオンモールのイオンスタイルストアでも実施している量り売り総菜も始めたそうですよ。


本当は…。
レジゴーを期待したのですが…。

ダメでした。



最後に気になる事があったのですが、自分は一時期工場勤務をしていたので、場内での歩く歩道についてすごく厳しかった記憶があります。


でも、マーサに働きに来ている人は、首から名札をぶら下げ、従業員入り口から入っているので、スタッフさんだと思われる人のほとんど十数名です。


駐車場を平気で斜め横断して。
駐車場の歩道も歩いている人もあまり見かけなく。


朝はやく来た車のお客さんが車で通っているのに、車の目の前を平気で横断している風景も…。


これはちょっとありえないんじゃないかな?と思った次第です。

リニューアルを計画する運営側と、実際に働いている人の間での温度差があるんじゃないかと思うばかりでもありました。


変な事を言ってしまいごめんなさい。

マーサ21ショッピングセンター

住所: 岐阜県岐阜市正木中1丁目2-1
地図:→マーサ21ショッピングセンターの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.52.1 東経:136.44.41.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.40.6 東経:136.44.52.6
マップコード:28 704 322*03

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

マーサ21の記事一覧

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載
マーサ21の西側に見える「都市計画道路 長良糸貫線」がもうすぐ完成し開通です!見に行ってきました
2023年9月2日掲載
エディオン岐阜正木店は9月22日オープン !マーサ21から抜け出し仮設店舗から1年
2023年8月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「マーサ21 ショッピングセンターリニューアルプロジェクト第一オープンで行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス