2024年03月16日 (土) 07時00分 発行 No.11076号

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります

289
版次最終編集:2024年03月16日 08:43
筆者:
平成23年度から岐阜県と岐阜市が進めていた新しい道路として、都市計画道路長良糸貫線と都市計画道路折立大学北線がいよいよ開通することになりました。

平成23年度は2011年度になりますので、13年の歳月が掛かった岐阜市の環状道路周辺、北西地域の混雑が解消するかもしれません。


目次

  1. 今回の道路
  2. 通勤ラッシュ時の混雑解消
  3. 開通式典があります
  4. 既存の道路とも繋がります
  5. 伊自良川大橋

今回の道路



計画地図の写真
(計画地図)

地図でまずは見てみましょう!


伊自良川大橋の写真
(伊自良川大橋)

マーサ21のところから、西側に伊自良川と新堀側をまたぐように、伊自良川大橋が建設されています。
これがマーサ21の交差点から、西側に見える大きな道路です。


今回、伊自良川大橋を含む長良糸貫線1,217mの区間は岐阜県が担当しています。
長良糸貫線から、北側の岐阜大学へ向けてつながる道路「路折立大学北線」の493mは、岐阜市が担当することで実現する道路となっています。



通勤ラッシュ時の混雑解消



上の地図の通り、岐阜市の環状道路は、北西側のカーブのところが、岐阜大学につながる唯一の道路でも、通勤時間のラッシュ時など混雑するポイントでした。



路折立大学北線の写真
(路折立大学北線)

伊自良川大橋を渡り、右折すると、上の写真のような伊自良川大橋が見えます。
思ったより立派な道路でもあり、今後は岐阜駅方面からやってきた、北上する車が、新道路をつかうことで、分散される可能性がありそうですね。



開通式典があります



伊自良川大橋の写真
(伊自良川大橋)

伊自良川大橋の西側では、すでに開通式典に向けて準備が進められていました。

開通式典は3月17日(日)13時~13時45分まで予定されており、雨天の際は、中止だそうです。

そのまま一般の車が通れるようになるのは、17日の午後6時との事です。



伊自良川大橋の写真
(伊自良川大橋)

もう何年も前から、伊自良川大橋が橋脚が建設され…という感じで、マーサ21の正木古川西の交差点から西側の工事具合が気になっておりました。



既存の道路とも繋がります



折立村前交差点と北柿ケ瀬北交差点の写真
(折立村前交差点と北柿ケ瀬北交差点)

折立村前交差点と北柿ケ瀬北交差点間の道路とも接続されるので、そのまま本巣方面や御望山方面にも行きやすくなっています。


13年にわたる都市計画道路が、いよいよ開通ですね。
楽しみです。


伊自良川大橋

住所: 岐阜県岐阜市正木南
地図:→伊自良川大橋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.05.5 東経:136.44.14.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.54.0 東経:136.44.25.2

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
国道417号冠山峠道路の開通は年明けかもは違いました!11月19日開通です!
2023年9月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス