2007年12月28日 (金) 13時41分 発行 No.2012号

レジ袋有料化ついに我が地域でも

32
筆者:
食料品売り場などで当たり前のように貰っていたレジ袋が、岐阜県でも有料化の波が押し寄せてきました。

環境を守るため?

確かに道の端っこに落ちているレジ袋などを見ると、絶対に良い影響は無いだろうな~と思ったり…。

2008年1月輪之内町ではじまるそうですね。
そして、3月には大垣市、そして各務原市へと…。
レジ袋が有料化になるって言うのはコンビニとかはどうなるのでしょうか?

先日「アクアウォーク大垣」がオープンした時に、大垣共立銀行さんからいただいたエコバックは大変重宝しており良く使っています。


エコバック
エコバック

小さく折りたためるし、重たい物を入れてもなかなか破れないし、このエコバックはすごいですよ。


イオン系の食料品売り場に行く時は、だいたいはエコバックを使っています。

買い物袋スタンプカード
買い物袋スタンプカード

マイバックを使ってお買い物をしていただいた方には、↑のスタンプカードにスタンプを押して貰えるのです。

買い物袋スタンプカード

一応イオン系ではほとんど対応しており、「ジャスコ」「マックスバリュ」の他にマイカルの「サティ」の食料品売り場でも押してもらった事があります。
「サティ」の場合は、「サティ」印のスタンプですけどね。

しかも、20日・30日のお客様感謝デーになるとスタンプは2個押して貰えるのですよ。


昨日このスタンプが満タンになりました。

スタンプ満タン
スタンプ満タン


結構うれしい物です。

満タンになったカードは、5ヵ月間と言う期間限定にて、イオン系のオリジナル商品「トップバリュ商品」の100円値引き券として、そのまま使えます。


このような活動をしていても実際問題として、なかなかレジ袋削減に繋がっていないのが現状のようです。


レジ袋有料化になった時…。

もう少し周知徹底してアピールしないと、それを知らないお客さんが買い物をした時、喧嘩にならないかな?


1枚5~7円と聞いています。


一昔前は、売り場で貰った袋に商品を入れていないと、万引きと間違われる可能性があり、お店の袋に入れ、お店を出るまでは開けてはいけません。と言う教育を受けてきたけど、今はそう言う事を言っている場合では無いようです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「レジ袋有料化ついに我が地域でも」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス