2024年05月03日 (金) 17時00分 発行 No.11138号

(仮称)ラ・ムー東海店の現在の状態!東海地方へ増える出店計画と動かない計画

1990
版次最終編集:2024年05月04日 10:59
筆者:
岡山県に本部を置く大黒天物産さんが運営するスーパーマーケットには、ラ・ムーというスーパーマーケットがあります。

西日本を中心に店舗数の大変多い企業さんですが、ここ数年東海地方への出店も強化をしております。



目次

  1. (仮称)ラ・ムー東海店の予定地
  2. 動き始めたかと思われた予定地
  3. 動く店舗と止まる店舗
  4. 廃止の手続きもしない現状
  5. (仮称)ラ・ムー東海店

(仮称)ラ・ムー東海店の予定地



届け出時の様子の写真
(届け出時の様子)


去年の秋頃愛知県東海市への出店を目指し、(仮称)ラ・ムー東海店の出店に向けて動き出した計画なのです。

愛知県の東海市近辺には同様にライバル企業さんの出店計画が増えており、何度も(仮称)ラ・ムー東海店予定地をあわせて確認していますが、一向に予定地に変化がないのです。




動き始めたかと思われた予定地



東海店予定地の写真
(東海店予定地)

現在はご覧の様子です。

土地の外構工事・造成工事が始まったのかと思われたのですが、実はこの風景から、数ヶ月変化が無いのです。



資材の写真
(資材)

こんなふうに資材も準備されています。




動く店舗と止まる店舗



東海店の予定地の写真
(東海店の予定地)

東海店の届け出による計画では、新設する日は2024年5月21日となっており、本来ならば、もう建物ができていてもおかしくないのです。


実はこんな風に、ラ・ムーさんの出店計画は届け出されていますが、計画どおりに動いていない店舗が東海地方にもあります。


現在筆者が中部地方(一部関西地方も含みます)で追いかけている新規出店予定の店舗計画は、62箇所あります。


その中でラ・ムーさんの計画は7件もあります。
実際に届け出がでているのに、着工していない店舗は、以下の箇所です。


(仮称)ラ・ムー名張店
(仮称)ラ・ムー東海店
(仮称)ラ・ムー多気店

この3店舗は明らかに計画が遅れています。

(仮称)ラ・ムー稲沢店
(仮称)ラ・ムー湖南店

これから動くと思われますが、まだ未確認です。

あと一箇所、ラ・ムーさんができますよ!って言われて、全く動かない土地も聞いています。



廃止の手続きもしない現状



ラ・ムー名張店に関しては、予定地で、土地の売買に関する案内まで掲載されており、出店がうまく行かなかったのかな?と思われます。

大店舗法による手続きにて、新設届け出を提出。
うまくいなかった場合でも、廃止手続きは必要だと思われます。


出店が多いことは、経済活動として、建設業者さんにも喜ばしい事だと思われますが、こうして乱立してきた状況を見ると、地元の人もヤキモキしてしまいますね。

大黒天物産さんはどのように計画を進められるのか?今後の動きがきになるばかりです。



(仮称)ラ・ムー東海店

住所: 愛知県東海市名和町細田廻間12ほか21筆 (届け出の住所)
地図:→(仮称)ラ・ムー東海店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.02.46.4 東経:136.54.52.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.02.34.8 東経:136.55.02.7
マップコード:17 725 703*65

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラ・ムー東海の記事一覧

(仮称)ラ・ムー東海店が愛知県東海市に出店!節約の救世主がやってくる
2023年11月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)ラ・ムー東海店の現在の状態!東海地方へ増える出店計画と動かない計画」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス