2008年12月13日 (土) 07時00分 発行 No.2717号

HDDから異音がするのです

25
筆者:
最近のモバイルパソコンと言えば、EeePCなどのようなA5サイズのノート型パソコンが主流になってしまいました。

僕もEeePCは持っていませんが、工人舎のモバイルパソコンを愛用しています。



そんな中、お泊まりでの移動際、業務時間外の作業に愛用しているB5サイズのノート型パソコンから、最近異音がするようになりました。


と言う事でいつものイオンの話題では無く、今日は異音の話題です。


異音はどんどんひどくなり…。

ここ最近はパソコンが起動する際、HDDが認識出来ないエラーも数回発生するようになりました。
SMART情報は全然問題が無いのですが「このままではHDDが故障する」と思ったので、HDDを交換する事になりました。


普通なら2.5インチのHDDを普通に買ってきて、入れ替えるだけでOKなのかと思ったのですが…。

パナソニック製のノート型パソコンは、ひと味違うようです。


パナソニック製ノート型PCには、5VのHDDが取り付けられているのですが、何やら電力対策で、HDDが3.5Vに改造されているそうです。

パナのPCはバッテリーが長持ちする理由の一つですね。



梱包

市販のHDDを買ってきて、ピンをおるなどの改造もあるそうですが、ここは手慣れた専門家の方にお願いしてみました。


たった3日で戻ってきました。
お値段は、HDD、作業日、輸送代混みで2万切っています。

多分…。
メーカーに修理に出すより安いかもw


パナソニック製パソコン

掃除もしてくれて綺麗です。

おうw
HDDの動作音も静かになって、PC君がよみがえりました。


パナソニック製パソコン

こちらは故障したHDDです。

基本的にサーバの管理やリモート操作につかっているPCなので、個人情報などのデータはほとんど入っていないです。
一応、ドリルでボコボコに穴を開けてから、しっかり処分する予定です。


SMART情報
SMART情報

こちらはHDDの情報が分かるSMART情報です。
正しく新品のHDDが取り付けられているのが分かります。

メーカーも東芝製から日立製になっております。
日立製のHDDなら長持ちで安心です…。


今回はHDDの異音が先だったので、本当良かったです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「HDDから異音がするのです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス