2010年05月27日 (木) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 移動 > No.3818号 印刷する

イオンモールKYOTOオープン行ってきました

0
京都駅八条口から歩いて5分の所に、イオンモールKYOTOが本日からオープンしましたので、さっそく見に行ってきました。

実際には本日(27日)からソフトオープン(プレオープン)で、6月4日がグランドオープンとなります。
実質的には今日から営業開始です。


国際都市の京都と言うことで、イオンモール京都→KYOTOを採用しているそうです。
元々右京区に「イオンモール京都ハナ」と言う別の商業施設もあるため、このあたり京都という漢字を使えなかった事情もあるようです。




イオンモールKYOTO
イオンモールKYOTO

今回ばかりは京都駅の南側ということで、車では無く公共交通機関を使って行ってきました。
(あと、以前担当させていただいたシステムが、京都駅近くで見られるそうなのでちょっと様子伺いに…。)


駅から歩いて5分と言うことで、駅の出口を出てすぐには見えませんでしたが、テクテクと歩いて行くと、イオンモールと言う看板が見えました。

元々京都と言うことで、外観を損なう建物は作れず、イオンモールと言う看板も少なく、わかりづらいという難点もありました。



イオンモールKYOTO
イオンモールKYOTO

イオンモールKYOTOは2つの建物があります。

1.Sakura館
2.Kaede館

Sakura館がメインの建物であり、食料品売り場〜専門店街〜映画館までそろっています。
しかも、今回はイオングループ入りをした大阪のスーパー、KOHYOさんが京都初出店です。

Kaede館は、大型店を各階毎に入れた構成です。




イオンモールKYOTO
イオンモールKYOTO

映画館も入っており、3D対応の映画や、映画のイベントなどを行う施設として決まっているそうです。

チケットも1階の端末で購入することが出来るそうで、特徴的な映画館に仕上がっておりました。


とりあえず僕が一番気になっていたのは、イオン初?パソコンショップでもある、ソフマップKYOTO店さんです。



ソフマップKYOTO店
ソフマップKYOTO店

すぐ近くの商業施設からお引っ越しをされたそうで、オープン初日は、凄い増員体制でイオンの中でも、なかなか活気のあるお店でした。

仕事で使うモバイルPCが壊れてきたので、本気で買い換えを検討していて、パソコンを物色していたのですが、欲しかった機種が無かったので、あきらめました。



あとは、京都初出店になる、KOHYOさんです。

思っていたほど、お値段のはるスーパーでは無く、価格もボチボチ良心的な特売品が並んでいましたが、電車で来たので、珍しい物を買ってきました。




KOHYO京都店
KOHYO京都店のお買い物

さすが大阪のスーパーですね。

大阪のキムチをかってみましたが、においのきついキムチでしたが美味しい…。
エビでは無く、甘エビの唐揚げも珍しく、ビールのおつまみと言うよりも純粋に美味しかった。


あとは、お総菜もお客さまが直接見えるように調理しており、まるで屋台の雰囲気となっておりました。


商品の配置もイオン系ではなく、高級店思考のオリジナルの配置ですね。

なかなか新鮮な感じで良かったです。



と言う感じで本日より起動を開始したイオンモールKYOTOさん見に行ってきました。

ソフトオープンのわりには、お客さんは少なかったかな?と言うのが、本音(あと別の業者さんが話しているのも聞こえました)ですけど、ZARAさんも後日出店されるのかな? これから少しずつ賑わっていくのでしょう…。

是非この調子で、パソコンショップを各イオンに展開して欲しいと思いました。


追記:
あっ!アパレル系の専門店街ですけど、ちょっと気品の高いお店が全体的に多いかな?と言う雰囲気でした。

今回の商業を設計したのは、別の企業だったので、テナントの配置などかなり悩まれた事でしょうね。



店名:イオンモールKYOTO

住所:京都市南区西九条鳥居口町1番地
地図:→このあたり

経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.58.57.9 東経:135.45.18.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.58.46.3 東経:135.45.28.4





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「イオンモールKYOTOオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年05月27日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2757秒