2019年06月16日 (日) 07時00分 発行 No.9317号

スマートディスプレイのGoogle Nest Hubを買ってみたので開封します

116
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年06月16日 07:20
筆者:
6月12日日本でもいよいよGoogle Nest Hubが発売されましたので、さっそく1つ、Google Nest Hubを買ってみました。

日本でスマートスピーカーが発売されたのが、2017年11月。1年半でスマートディスプレイの時代がやってきています。



目次

  1. 届いたGoogle Nest Hub
  2. 開封します
  3. セットアップします
  4. スマートディスプレイって何につかうの?
  5. 私が使いたいのはIoT機器の操作

届いたGoogle Nest Hub



Google Nest Hubの写真
(Google Nest Hub)

こちらですね。
スペックとしては、こんな感じだそうですよ。


奥行: 67.3mm
幅: 178.5mm
高さ: 118mm
重量:480g
ディスプレイ:7 インチ LCD タッチ スクリーン

7インチのタブレットの近い感じで、カメラは内蔵していないけれど、周囲光EQセンサーを内蔵しており、周辺の明るさなどを検知するそうです。



外箱横からの写真
(外箱横から)

外箱後ろからの写真
(外箱後ろから)

箱はこんな感じです。



開封します



開封後の写真
(開封後)

開封すると…。

・本体
・ACアダプタ
・説明書

という感じです。

ACアダプタはUSBケーブルではなく、従来の円形のソケットとなっています。



後ろ側の写真
(後ろ側)

今回買ったのは、4色から

・シルバー
・黒色
・緑
・赤

からチョイスすることができます。




セットアップします



セットアップの写真
(セットアップ)

電源を接続すると、すぐに「G」マークが出てきます。

しばらくするとセットアップメニューが始まります。



セットアップはスマートフォンの写真
(セットアップはスマートフォン)

セットアップはスマートフォンが必要です。
そのため、Google Nest Hubだけではセットアップができないみたいです。

これはアカウントを関連付する為ですね。



セットアップは自動的にの写真
(セットアップは自動的に)

Google Nest Hubがセットアップ画面になると、実は持っているスマートフォンにも、


「セットアップしますか?!」

って自動的に案内が出ていて、ちょっとビックリです。

そのままセットアップを開始すると、すぐにセットアップができました。


でも、その後自動アップデートが始まり、使えるようになるまで、10分くらいはかかりました。




スマートディスプレイって何につかうの?



セットアップ後の写真
(セットアップ後)

基本的に・・。

使わない時は、フォトフレームか時計になっています。


スマートスピーカーと同じく、コマンドで、アシスタントを起動し・・。
各調べたいことを確認したり、IoT機器を操作することができます。



ディスプレイになった事での写真
(ディスプレイになった事で)

従来のスピーカーから、モニター付きになったことで…。


1.天気予報などが視覚的に確認できるようになった
2.調べ物も写真付きで確認できるようになった
3.レシピなどの調べ物もスムーズに確認できるようになった

という感じでしょうか?


天気予報の写真
(天気予報)

天気予報も確認ができます。



ルート案内の写真
(ルート案内)

ルート案内も地図付きです。
写真は長距離ですけど、近所のルートや例えば現在の混雑状況から、到着時間もしっかり確認ができます。



私が使いたいのはIoT機器の操作



IoTの操作の写真
(IoTの操作)

音声1つで…。

事務所のライトをつけたり。
パソコンを起動させたり。

普段はレーザープリンターの電源を落としているので、プリンターの電源の立ち上げなど…。


音声で温度管理も可能になり、便利だったりします。


で…。

スマートスピーカーとしては、だいぶ使いこなせていますが、スマートディスプレイになったことで、どういう変化があるのか、ちょっと考えてみたいです。


調べ物から遠隔操作まで、スマートディスプレイいろいろ活用してみたいと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートの記事一覧

ニトリ恵那店3月8日新規オープン!中津川店の移転とニトリの家電の魅力
2024年3月7日掲載
岐阜県初の試み!高山駅西マクドナルドの新キオスク端末で変わる注文体験
2024年1月6日掲載
神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スマートディスプレイのGoogle Nest Hubを買ってみたので開封します」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス