2025年3月7日掲載
発行 第10428号
[愛知県]
E1東名高速道路の豊橋新城スマートIC(仮称)予定地を見に行ってきました

面白い事に下りは豊橋市、上りは新城市の道路と接続されるので、両方の市名がスマートICの仮称になっております。
目次
場所の確認

(スマートIC予定地)
県道81号と東名高速道路の交差する所です。
写真から奥側が豊橋市。
手前側が新城市となっています。

(バス停)
反対側は高速バスのバス停もあります。
地図の確認

(地図)
やっぱり豊橋市と言えば、新幹線も停車するのに、いわゆる高速道路から離れている点が、少し高速道路網からのアクセスが悪い点でもあります。
でも、国道23号の名豊バイパスの整備が優先ですが、その次の道路計画として、三ヶ日JCTから豊橋港への高規格幹線道路の計画が進んでおります。
本当はそのまま伊勢湾を超えてね。って言う
今回は豊橋新城スマートIC(仮称)が出来る事で、豊橋市にもICが出来る別けで、豊橋市の中心街のアクセス道路も構想にあるみたいですね。
また、新城市にしてみると、新東名と東名の行き来しやすい道路が出来るので、新城市にもメリットがあります。
それぞれの接続ポイントを確認

(地図)
スマートICの接続道路を当てはめて見ました。
つながる所は、私有地ですので、間違っている可能性もあります。
豊橋市や新城市のホームページから、現在の地図に当てはめて見ました。

(豊橋市側)
東名高速道路の下り側のICはこちらですね。
このあたりに接続されます。

(新城市側)
今度は東名高速道路の上り側ですね。
新城市の道路に繋がります。
このあたりだと思います。
この道をまっすぐ行きますと、新城市の新東名の新城ICまで車で10分くらい。
名古屋市に向う高速バスも通っているみたいで新しいアクセスし易いポイントになりそうですね。
開通予定は2026年頃となっております。
最近スマートICの計画があちこちで動いており、アクセスがますますし易い道路に生まれ変わろうとしていますね。
豊橋新城スマートIC(仮称)
住所: 愛知県豊橋市石巻萩平町地図:→豊橋新城スマートIC(仮称)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
世界測地系 北緯:34.50.38.8 東経:137.29.09.4
日本測地系(カーナビ) 北緯:34.50.27.0 東経:137.29.20.1
マップコード:43 613 800*23
この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

あわせて読みたい記事
新しい記事をお届けします
この記事についてフィードバッグ
「E1東名高速道路の豊橋新城スマートIC(仮称)予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!
- 次号の予定はコラム未来日記も随時更新中
今読まれている記事
05月08日 07:00
05月08日 17:00
05月07日 07:00
05月05日 17:00
05月06日 07:00
04月27日 07:00
05月05日 07:00
05月03日 18:00
05月04日 07:00
03月22日 07:00
このページは何?
コラム更新日記とは、地元住みのライターがお届けする、地元のワクワク共有サイトです。
岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
一次取材/撮影:かぴばら
岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
一次取材/撮影:かぴばら
重要なことは下記リンクをご覧ください: