2023年12月12日 (火) 07時00分 発行 No.10973号

(仮称)豊橋富士見台商業施設にマックスバリュが出店!豊橋市に残る謎のモアイ像も待ちわびています

315
版次最終編集:2024年05月04日 13:15
筆者:
(仮称)豊橋富士見台商業施設にマックスバリュが出店!豊橋市に残る謎のモアイ像も待ちわびています 先日、愛知県商業・まちづくりガイドライン規定に基づき、静岡県の不動産会社から愛知県豊橋市に新しく(仮称)豊橋富士見台商業施設として出店を計画している届け出が出されました。

まだ、この通り確実に動く物ではございませんが、予定地の様子を確認してみました。


目次

  1. 予定地の確認
  2. 謎のモアイ像
  3. どんな計画になるのか?
  4. 開店は2024年の冬
  5. (仮称)豊橋富士見台商業施設
  6. 関係する記事一覧

予定地の確認



(仮称)豊橋富士見台商業施設の地図の写真
((仮称)豊橋富士見台商業施設の地図)

予定地はこちらですね。
愛知県豊橋市内、豊橋バイパスの4車線区間が終わる付近で、市の比較的南西側に位置しています。


以前はトヨタ自動車の社宅があった所のようです。
現在、その社宅はすでに解体されています。



謎のモアイ像



モアイ像の写真
(モアイ像)

このモアイ像、一体何だろう?と疑問に思いました。

よく調べてみた所、豊橋市自治連合会の「豊橋市制施行 100周年記念校区のあゆ「富士見」」という記念誌に下記の通り説明書きがありました。

「詳しい資料はないが、中学校の生徒さんの「造形パラダイス」出品作を譲り受けたということが記されていました。近隣の学校にお問い合わせしたところ、とがわか高師台中学校美術部の生徒さんの作品であることがわかった。




社宅でもある豊橋レイクタウン造成事業に合わせて、設置されたそうです。
現在は社宅は無くなり、モアイ像だけが残り、新しい主を待っている所ですね。




どんな計画になるのか?



出店地の様子の写真
(出店地の様子)

愛知県商業・まちづくりガイドラインに基づき提出された計画図と現在の地図を重ねてみました。
まだ、計画の段階であり、今後地元の人の意見などで、変更される可能性があります。


計画によれば

・A棟にはマックスバリュ
・B棟にはウエルシア

という2つの建物ができて、2店舗の出店が計画されています。
なお、B棟というのは、北側にある店舗。
A棟のマックスバリュは、表通りから見て正面に出てくる建物だと思われます。

もう1店舗のテナントさんが出店できる商業施設ですが、現在は未定です。



開店は2024年の冬



商業施設ができる予定地の写真
(商業施設ができる予定地)

この写真ですと左奥にモアイ像があります。

右奥にマックスバリュが、右手前にウエルシアグループが出店予定です。


この出店はほぼイオングループによるもので、富士見レイクタウンは新しい姿で生まれ変わる予定です。

計画どおりすべて進んだ場合、工事開始は2024年5月。
完成は2024年10月。

オープンは2024年11月との事です。
1年後には大きく変わるレイクタウンなのでした。


(仮称)豊橋富士見台商業施設

住所: 愛知県豊橋市富士見台 1 丁目 1 番 1
地図:→(仮称)豊橋富士見台商業施設の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.40.55.0 東経:137.21.43.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.40.43.2 東経:137.21.53.7
マップコード:311 358 413*70

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

マックスバリュ豊橋富士見台の記事一覧

新しい記事をお届けします

Newsletter Subscription
新しい記事が公開されるとメールでお知らせします。

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)豊橋富士見台商業施設にマックスバリュが出店!豊橋市に残る謎のモアイ像も待ちわびています」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

Newsletter Subscription 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス