2024年03月23日 (土) 07時00分 発行 No.11086号

ドンキは増えすぎなのか?ドン・キホーテ アピタ木曽川店が2年も絶たずに閉店へ

675
版次最終編集:2024年03月23日 07:07
筆者:
2018年ファミリーマートとユニーさんの共同会社が誕生したと思った矢先、ユニーはそのままドン・キホーテグループに吸収されることになり、ファミリーマートと肩を並べるはずだった当時の社長さんは、代表だけではなく、取締役からも消えてしまいました。

その後はどんどんユニーが営業していた店舗が、ドン・キホーテに生まれ変わるお店、ドン・キホーテと混在するお店、そのまま変わった営業を進めているお店など、ユニーの改革が始まりました。



目次

  1. アピタ木曽川店に入店
  2. ドン・キホーテの売り場
  3. 何がダメなのか?!
  4. 閉店セール品は人気です
  5. ドン・キホーテは過剰なのか?
  6. ドン・キホーテ アピタ木曽川店

アピタ木曽川店に入店



アピタ木曽川店の写真
(アピタ木曽川店)

旧ユーストアなど、ドン・キホーテがどんどん増えていく中、その中で着実に店舗を増やし続けているドン・キホーテさんですが、この度、3月31日をもって閉店することが告知されました。

今回そんなことを教えていただいたので、オープン時には行っていないのですが、なぜ閉店することになったのか?を感じることができればと思い、APITAパワー木曽川店に訪れてみました。



ドン・キホーテの売り場



ドン・キホーテの売り場の写真
(ドン・キホーテの売り場)

APITAパワー木曽川店に入店すると、2階にドン・キホーテの売り場があります。

オープン当時の売り場の特徴としては


1.コスメドンキ
SNS融合を目指した店舗として、コスメアイテムが所狭しと並んだコーナーがありました。

2.ド家電
話題のドンキブランドでもある格安家電のコーナーもありました。

そのような売り場を占めているそうです。
でも、アピタ木曽川店の2階の1/4くらいの売り場がドン・キホーテとなっているみたいですね。



何がダメなのか?!



ドン・キホーテの閉店の告知の写真
(ドン・キホーテの閉店の告知)

ということで、3月31日をもって閉店だそうです。

2022年4月29日にオープンし、2024年3月31日で閉店する場合、営業期間は1年11ヶ月7日となり、2年も継続せずに撤退を決めた理由は、店内を歩く従来のドンキホーテと差別化した点は、良い印象にみえました。


しかし、アピタの中のドン・キホーテという売り場の難しさも感じることが出来ました。

ドン・キホーテって言えば、1度入ると、レジに行くまでお店にでられない1本道のような売り場が特徴ですが、アピタの中にあるドン・キホーテは、横から入って横から出られちゃう特徴でもあるのですね。

あと、ドンキホーテに目的なく来ても、ついついおやつとか、食品を買うことはあるのですが、1階に食品スーパーが入っているので、そういった点で、食品、あと衣類関係が限定されていたって所もありました。


他のドン・キホーテには見られないこの売り場は、非常に異次元に感じてしまいました。




閉店セール品は人気です



閉店セールの写真
(閉店セール)

でも、閉店セール中だから、いろいろな掘り出し物が値引き価格になっており、うえのようなあり得ない価格もありました。
もう売り切れていましたけどね。


電波時計の写真
(電波時計)

私も1つ倉庫用に電波時計が欲しくて、購入させて頂きました。
大手ネット通販の半値になっていたので、こういう機会じゃないと買えないですね。



お菓子の写真
(お菓子)

一緒に行った子どもたちも、こちらのお菓子など、普段では購入出来ない価格に、喜んで買っていました。



ドン・キホーテは過剰なのか?



ユニーさんがドン・キホーテグループの一員になり、あちこちの大きなアピタはメガドンキへ改装したり、通常の旧ユーストアだった店舗もドン・キホーテに変わったり。

いくつかのユニーさんのお店がドン・キホーテに変わりました。

もう昔から知っているユニーのお店と、ドン・キホーテって全然性格の違うお店なので、吸収された時、どうなっていくのかさっぱり予測が出来なかったのです。


でも、すでに6年なのですね。
時の流れは早い者です。


アピタ木曽川店から閉店されたあと、どんな形に変わるのか、すでにご近所の方は、跡地の計画が気になっているみたいです。

ドン・キホーテ アピタ木曽川店

住所: 愛知県一宮市木曽川町黒田 八ノ通 51 番地の 4
地図:→ドン・キホーテ アピタ木曽川店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.40.8 東経:136.47.28.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.29.2 東経:136.47.38.6

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ドン・キホーテの記事一覧

ドン・キホーテ彦根店オープン行ってきました!店の驚きの内部とお得な発見!
2023年12月19日掲載
ドン・キホーテ彦根店12月13日グランドオープン!今までとは全く異なるお店です
2023年11月27日掲載
ドン・キホーテ彦根店!ピアゴの跡地で再出店、二度目の挑戦です
2023年10月25日掲載
大阪屋ショップも出店する射水アイタウンの完成時期を確認してみました!
2023年9月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ドンキは増えすぎなのか?ドン・キホーテ アピタ木曽川店が2年も絶たずに閉店へ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス