2023年01月02日 (月) 07時00分 発行 No.10619号

岐阜県に本部があるスーパーマーケットを確認したら高山市でものすごい防壁を築いています

6811
記録最終編集:2023年01月04日 14:45
筆者:
2023年も始まってしまいましたが、年に1~2回くらいの特集記事ということで、今回は現在岐阜県に残っている複数のお店を経営する、岐阜県に本部があるチェーンストア式のスーパーマーケットをピックアップしてみました。

皆さまの地域は他県のスーパーマーケットが多いエリアですか?岐阜県の会社が多いエリアですか?
下の情報につきまして、もし間違っている点がありましたら、訂正します。

1月4日
一部抜けがありましたので店舗の方追記しています




目次

  1. バロー
  2. スーパー三心
  3. スマイル
  4. オオーマツフード
  5. マツオカ
  6. 駿河屋
  7. ファミリーストアさとう
  8. ボス フーズ マーケット
  9. 地図に照らし合わせてみました

バロー



バローの写真
(バロー)

もはや語らなくても、ほとんどの岐阜県人は知っているスーパーマーケットのバローさん。
本店というのかはわかりませんが、やっぱりバローの創業の地でもあります、バロー恵那店ですよね。

現在会社としても、日本でも代表する企業にも入るくらい大きくなった企業でもあり、会社は持ち株会社化しております。
岐阜県を飛び出し、最近は中部圏から関西圏にもエリアを少しずつ広げています。



スーパー三心



スーパー三心の写真
(スーパー三心)

お次は岐阜市に本部を構えるスーパー三心さんですね。
一時期は着実に一年に一店舗のペースで増えていたのですが、岐阜県では、岐阜市・羽島市・各務原市・岐南町と着実な足場がために入っている感じです。

最近は電子マネーなどの決済も増やしており、三心さんらしいディスカウントの三心、日曜の朝市を実施している店舗があるなど、昔ながらのスーパーマーケットの良さが残っている企業さんですね。




スマイル



スマイルの写真
(スマイル)

お次はスマイルさん!
会社名は「スーパーチェン主婦の店中津川店」ということで、バローさんと同じく主婦の店運動で立ち上がった企業さんですね。

お隣の恵那市にて、バローさんを立ち上げた初代の方の経営にて、バローがどんどん大きくなるのに従い、中津川市というお隣エリアで、中津川エリアを守りぬいたスーパーマーケットさんでもあります。

現在は中津川市に4店舗。
三心に継ぐ昔ながらのスーパーマーケットというイメージ感じるスーパーマーケットです。




オオーマツフード



オオーマツフードの写真
(オオーマツフード)

お次は多治見市や土岐市で店舗を3店舗経営されているオオーマツフードさんです。

写真の光ヶ丘店は多治見市にある7年前に建て替えた店舗ですね。旧店舗の時は、半分建物、半分テントのような売り場が増えたスーパーで、昔から経営されているスーパーでも見かける売り場って感じでした。

自分が通っていた頃は青果コーナーがいつも豊富ででした。



マツオカ



マツオカの写真
(マツオカ)

お次は岐阜県下呂市を中心にスーパーマーケット。
本当は衣類の「マツオカ」っていうお店の方が大きくて、本部のある下呂市に6店舗のスーパーマーケットを展開しています。

写真のお店はマツオカさんが食品スーパー事業を始めた時にオープンしたマツオカ金山店です。

マツオカさんの場合は、衣類のお店が本業なので、衣類が店内に軽く置いてあるのも面白く。
同じ岐阜県でも、面白い販売方法をしている事もあり、個人的にはびっくりすることがあるスーパーマーケットさんです。



駿河屋



駿河屋の写真
(駿河屋)

お次は高山市の駿河屋魚一さんですね。
駿河という名所は、静岡県の駿河湾などの名称が多く、スルガ銀行など、静岡県の企業っぽく見えてしまうのですが、高山市では比較的大きなスーパーマーケットさんです。

高山市の中ではちょっと少民派のちょっと上品っぽいスーパーでもありますね。




ファミリーストアさとう



ファミリーストアさとうの写真
(ファミリーストアさとう)

お次はファミリーストアさとうさんです。
高山市でも、南の方に本部がありますが、結構広範囲にスーパーマーケットを展開している企業さんで、昔ながらのスーパーマーケットなんだけど、庶民派のお店です。



ボス フーズ マーケット



ボス フーズ マーケットの写真
(ボス フーズ マーケット)

お次はMANPOW FOODS SERVICEさんが運営している、ボスフードマーケットというスーパーマーケットで・・。
少し異色の個性あるお店です。

スーパーマーケット事業なだけど、本業の酒類の企業さんなので、お酒と惣菜が多いスーパーマーケットというイメージです。


こちらが本店なのですね。



地図に照らし合わせてみました



地図の写真
(地図)

ということで現在岐阜県でも各地にいろいろなスーパーマーケットがあったのですが、岐阜県に本部が残るスーパーマーケットで、複数経営されているのは、以上なのかな?という所です。


地図で見ると面白いですよね。

中濃地方はバローさんの店舗が多いとして、西濃地方はもうスーパーマーケットが、地元にある企業さんがなくなってしまった現実があります。



一時期食品を扱うドラッグストアさんの大量出店により、だいぶ小さいスーパーマーケットさんが、弱ってしまった時期がありますが、そのドラッグストアが増える時期がもう過剰に入りました。

そして、何よりやっぱり盆地という囲まれた地域だからなのか、高山市には3つの企業さんが地元のスーパーマーケットとして、営業を続けており、他社の侵入を抑えている状況です。



外部からやってくるスーパーマーケットさんが多い地域では、比較的全国的な物がすぐに手に入る地域でもあります。

高山市のスーパーマーケットを見に行くと、高山市でしか手に入らない物も多いのも事実なのですよね。


このまま高山市に外部のスーパーマーケットさんが進出されるのか?!

気になる所ではありますが、岐阜県もだいぶ他地域のスーパーマーケットさんが進出しており、今後も着実に変わっていくのだと思われます。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スーパーの記事一覧

建替え中のフレンドマート長浜祇園店は夏頃の再オープンになりそうです
2024年4月26日掲載
バロー大和ストアー改装オープン行ってきました!大手に変わると地域のスーパーはどう変わる?
2024年4月25日掲載
大阪屋ショップ小松店オープン行ってきました!こだわりのバランス感が魅力の店
2024年4月24日掲載
アクロスプラザ奈良登美ヶ丘にバローが9月頃出店!奈良県初出店のスーパー!
2024年4月22日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜県に本部があるスーパーマーケットを確認したら高山市でものすごい防壁を築いています」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス