2009年12月15日 (火) 14時00分 発行 No.3464号

大垣屋うどんオープン行ってきました

28
筆者:
岐阜県大垣市の元大垣北ボーリング跡地に残っていた土地に、新しくうどんを食べさせてくれるお店がオープンしたと言うので、さっそく行ってきました。


実は前々から、目にはしていたのですが、オープンした日にたまたま横を通りかかった為、いってみたくなりました。


うどん屋さんのキャッチコピーは「水の都 美味冷水 仕込」だそうです。
大垣市は水が豊富な町として、有名であり、アクアウォーク大垣も水の都からとっています。



大垣屋うどん
大垣屋うどん

今回は久々によるの来店です。
携帯電話の為、上手く撮影できていなく申し訳ございません。



大垣屋うどん
大垣屋うどん

看板はとても立派なたたずまいですが、建物に関しては、ログハウス風のシンプルな建物でした。

店舗のキャッチコピーは、「オシャレなオープンテラス付き」だそうですが、一見各地を転々としている移動式のラーメン店、居酒屋などのようなお店を想像してしまうくらい、シンプルでした。


お店のスタイルは、讃岐うどんスタイルのお店であり、厨房もまんま丸亀さんのスタイルに似た雰囲気でした。


入店すると厨房の真横につながり、そのままうどんを注文、お盆でうどんを受け取ると、天ぷら、おにぎりゾーンを通過して、レジでお会計。

そして、テーブルに座りうどんを食べます。


今回食べたうどんはこちらです。


大垣屋うどん
大垣屋うどん


店名のうどんです。
お店の名前を使っているため、そのままメインのメニューのようです。


通常のかけうどんに、ほうれん草、揚げ、かまぼこ、鰹節がのったうどんの元祖のメニューですね。

あとは、かけうどん、釜揚げうどんなどの讃岐うどんと同じ構成のメニューも並んでいました。



天ぷら
天ぷら

こちらは誘惑ゾーンの天ぷらです。

かき揚げとイカの天ぷらをとってみました。


さっそく食べてみました所、おうどんは、讃岐うどん独特のこしのあるうどんが苦手な方には、”讃岐スタイルを満喫できる”普通の堅さのうどんであり、当たり障りのないうどんに感じました。

おつゆは自分好みのだしのしっかりとれたおつゆです。


しかしながら、店内で製麺をしている雰囲気も無く、もしかしたら、どこかの製麺所から購入しているうどんにも感じました。


今回どちらの会社が運営しているのだろう?

とネットで調べてみました所、ソフトピアジャパン近くにある「有限会社 大河」さんと言う、卸売業、飲食店(ファミリーマート本今店?)を手がけている会社さんが手がけているお店のようです。



まだ始まったばかりなので、是非改善して欲しい所をいくつか・・・。

・ゼロから始まったお店なら、「大垣の水を使ったうどん」なので、○○が美味しいとアピールして欲しかった…。

・セルフ方式なので、食器を戻した際、必ず店員さん1名は、帰るお客様を見ていてもらい”ありがとうございました!”と言う係の人は欲しかった。

・出口から出ると、殺風景過ぎませんか?ありがとうございました。のメッセージやまたお越しください。などの工夫があってもいいのかも?


などなど思ってしまいました。

ゼロからスタートしたお店だと思いますので、見よう見まねにスタートしたのかな?と感じてしまいました。



クーポン券
クーポン券

オープニングキャンペーン中と言うことで、300円分のうどんがただになる券頂きました。

12月24日~使える為、是非、1ヶ月後の様子楽しみにしています。


ご馳走様でした。



店名:大垣屋うどん


住所:岐阜県大垣市中野町5-146
地図:→このあたり

時間:11時~20時まで
休日:年中無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「大垣屋うどんオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス