2010年06月27日 (日) 07時00分 発行 No.3885号

お米作りをしよう2010「田植え編」

20
筆者:
今年もお米作りの季節がやってきました。
と言うことで、我が家では、先日田植えがありましたので、その時の日記です…。

今回の田んぼはこちらですよ…。



水田
水田

田植えの2日ほど前に、トラクター(耕耘機)で代掻きを行い、田植えが出来る状態まで土地をならします。

グランドをトンボを使ってならすのを同じような感じです。



苗


毎年苗は、地元のJAから購入します。

昔は苗も作っていたのですが、ここの所は、JAが造った苗を使って、そのままお米作りをしています。

買った苗は、ケースに入っていますので、田んぼに運ぶ時は、↑のように丸めて持って行きます。



田植機
田植機


田植機に苗をセットしまして、そのまま水田に入り、田植えをしていきます。

普通は田植機に乗って、そのまままっすぐ植えておれば問題ありませんよ…。


こんな感じで、田植え完了です。




水田
水田


これから秋にかけて、水の量を調整したり、いろいろな事をして、育っていくわけですね。

今年も新米が出来るまであと半年くらいです。


美味しいお米が待ち遠しい今日この頃でした。


今までのネタ
|| 米作り

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「お米作りをしよう2010「田植え編」」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス