2011年12月11日 (日) 07時00分 発行

やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました

0
今年の11月24日発売されましたドコモのLTE回線に対応したスマートフォン「GALAXY S II LTE SC-03D」に、携帯電話を機種交換しましたので、さっそくレビュー投稿となります。

約2年前日本初のGoogleケータイでもある「HT-03A」を、ドコモのバリュープランに替えたいだけの為に、機種交換して、早2年です。

お世辞にも良い携帯とは言え無かったHT-03Aだったのですが、最近はスマフォ向けのWebサイトの仕事が増えてきたので、さくさく開くスマフォへの機種交換に向けて重い腰を上げました。




GALAXY S II LTE SC-03Dの写真
(GALAXY S II LTE SC-03D)

指紋ぺたぺたで申し訳御座いません。

近所では無いけど、車で30分くらいの所にある、家電量販店にて、2時間かけて機種交換してきました。


新しいXiプランの説明を受けながら、新プランの申し込み手続きの用紙を書くのに30分。
  ↓
家電量販店から、ドコモに手続きをするのに、1時間待ち。
  ↓
最後の30分は、ドコモショップで買い換えるより安くなるための理由でもある、店舗限定のオプションサービスの加入など、スマフォの設定と言う感じでした。




GALAXY S II LTE SC-03Dのオプションの写真
(GALAXY S II LTE SC-03Dのオプション)

今回はスマートフォンを買い換えたお客様にプレゼントと言うことで、ポケットチャージャーを1台無料で貰えました。

確かにスマートフォンは、バリバリ使っているとすぐにバッテリーが減りますね。
あと、スマートフォンの後ろに貼り付けて、斜めがけが出来るぼっちのような物も貰いました。




GALAXY S II LTE SC-03Dの標準オプションの写真
(GALAXY S II LTE SC-03Dの標準オプション)

標準オプションは、2種類の充電器です。

・100Vのアダプタ付のUSBーmicroUSBのケーブル。
・従来のドコモのアダプタを接続するUSB変換アダプタです。

100Vのアダプタの方は、DC5V・1Aなのですが、従来の携帯電話のアダプタは、750mAなので、100Vのアダプタの方が早く充電できそうです。





GALAXY S II LTE SC-03Dの写真
(GALAXY S II LTE SC-03D)

新しいスマートフォンはこんな感じです。


GALAXYのモニターは、確かに綺麗ですね。


動作もスムーズで、申し分ない感じです。



肝心の通信回線の速度ですが…。


自宅周辺はXiエリアでは全くないので、従来のFOMA速度です。
・下り/1054Kbps 上がり/361Kbps

Xiエリアでもある名古屋に行った時、計測しました所…。
・下り/14.635Mbps 上がり/1.402Mbps


と言う感じで、申し分無い早さでした。
何よりpingの速度がFOMA181msに対し、64msと1/3まで短縮されている事がうれしいです。



実際問題FOMA回線の速度でも、あちこちのPCサイトは、ストレス無く見られるのですが、pingが早いxiの方が、スラスラ開きますので、pingが改善されたことはうれしい限りです。

あのガンダムの話しで言うと、アムロの成長について行けなくなったガンダムを、マグネットコーティングでスムーズに動くようにしたのと同じような違いです。
(どういう説明だろうw)



ちなみにXi回線は、今後ネットワークに負担がかかっている地域から、Xiに対応していくそうなので、今後に期待です。


Xiはまだまだ使えないと言う人もおられますが、XiプランでFOMAを使う事に、利点もあったりします。


あと、スマートフォンの表示機能に、現在はFOMA(3G)、FOMAのハイスピード回線(Hi)、Xi回線(LTE)と表示される点も分かりやすくて便利です。


おサイフケータイの機能やワンセグはありませんが、ワンセグはほとんど使わないし、おサイフケータイも、以前は使っていたけど、今はクレジットカードや会員カードに、Edy、WAON、nanaco機能があるので、そちらを使っています。

古い人間だからなのか、金目の物はお財布に入れておかないと、使い方が荒くなっちゃってw




Xiプランの失敗の写真
(Xiプランの失敗)

とうれしい限りだったのですが、実はプラン変更時、家電量販店の携帯担当の方と、ドコモとのやりとりで、上手く意思疎通が出来ていなくて、Xiのパケ放題に入っていない事になっていたようで…。


機種交換後、帰宅する車の中で、Androidのバックアップ復元の自動インストールがどんどん進み、帰宅してMyドコモを見て、仰天する事態がありました。


たった3時間くらいのパケ代がご覧の価格です。
契約変更や基本料金もあるので、パケ代は3万4千円です。



もちろん家電量販店にすぐに電話をして、プランの方調べてもらい、高額請求にならないように、手配をして頂きました。

と聞いていたのですが、実際の処理は、違いました。


1.高額なパケ代は請求されます。
2.翌月から、高額請求への対応処置として、月々の料金から、差し引かれているそうです。

納得いくような行かないような…。
早くも来年の携帯代を払ってしまった感じです。

こちらも転んでもただでは起きるつもりもありませんので、早々に金券ショップにて、モバイラーズチェックを安く購入し、先払いしておきました。



あと、もう一つドコモの回線spモードでは、VPNのPPTP接続が出来ません。
これはspモードのIPアドレスが、プライベートアドレスになっている事が理由だそうです。

ルーターの設定を変えて、L2TP/IPsecにて接続出来るようにしなくては行けません。

ルーターが、L2TP/IPsecに対応していない時は、モペラUを契約し、モペラU経由でのアクセスであれば、問題無いそうです。


あと、Xi回線は月々7Gバイトの通信料を超えると、128kbpsに減速される規制があります。
現在はキャンペーン中なので、この規制は無いのですが、現在の通信料を見る限り、ニコ生などを1日数本見ても、月7GBを超えることは無さそうです。




スマートフォン。

全然スマートには思えないけど、何処に行っても仕事が出来て、助かります。
(そこまでして仕事をしたいわけじゃないのですけどねw)


GALAXY S II LTE SC-03D

メーカー: サムスン
商品番号: SC-03D
販売元: NTTドコモ

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8338号1枚目の写真
ローソン > S大垣駅南口店

北口につづいて南口にも!ローソンS大垣駅南口店オープン行ってきました
04月26日07:00 [Wed]
8337号1枚目の写真
スーパー > アルビス

初日は朝6時に開店!アルビス美幸町店は4月26日オープンです
04月25日14:00 [Tue]
8336号1枚目の写真
バロー > 湖西

バロー湖西店は4月28日オープン予定にて完成です
04月25日07:00 [Tue]
8335号1枚目の写真
ゲンキー > 石浦

高山市のゲンキー石浦店は4月27日オープンです
04月24日14:00 [Mon]
8334号1枚目の写真
ゲンキー > 三里

ドラッグストア2店舗出店したのにカネスエさんと共にゲンキー三里店は6月中旬オープン予定です
04月24日07:00 [Mon]
8333号1枚目の写真
スーパー > 三心

求められている店舗への改装!スーパー三心関店リニューアルオープン行ってきました
04月23日16:00 [Sun]
8332号1枚目の写真
飲食店 > 餃子

まじで行く度に購入してます!浜松餃子の丸和商店にて餃子を食べてみました
04月23日07:00 [Sun]
8331号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は4店舗!ファミリーマート本巣曽井中島店・各務原三井東店・大垣赤坂店・岐南薬師寺店オープン行ってきました
04月22日14:00 [Sat]
8330号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー安城アンフォーレ店は6月上旬オープン予定にて完成です
04月22日07:00 [Sat]
8329号1枚目の写真
ローソン > 岐阜市

ポンタもみんなを呼んでるよ!ローソン岐阜鹿島町店オープン行ってきました
04月21日14:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年12月11日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月26日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5805秒