2012年03月20日 (火) 14時00分 発行

おやつカンパニー久居工場に工場見学行ってきました

0
ベビースターラーメンでおなじみの、おやつカンパニーさんの工場に工場見学行ってきましたので、日記に掲載してみます。

おやつカンパニーさんと言えば、ベビースターラーメンが長年のHit商品で、最近はフランスパン工房など商品もありますね。



おやつカンパニー久居工場の写真
(おやつカンパニー久居工場)

おやつカンパニーさんは、三重県発祥の会社さんで、現在もなお本社も生産拠点も三重県にあります。

工場もすべて三重県にあり、小さい頃食べていたベビースターラーメンや、ぶた麺を作っていたおやつカンパニーさんの工場見学に応募し、行ってきました。


事前予約をし、予約日あいにくの雨の中無事に到着です。






工場の位置はこちらとなっております。


工場につきますと、案内の人がやってくるまで車で待つそうです。
今回は時間ギリギリに到着しましたので、他の皆様が待っている中、目立ちながら到着です。



おやつカンパニー久居工場の写真
(おやつカンパニー久居工場)

まずは1枚目の写真右側にあるパビリオンに入り、説明を聞きます。

中は見学のお客様が出入りする専用の施設となっているようです。



おやつカンパニー久居工場 パビリオン内の写真
(おやつカンパニー久居工場 パビリオン内)

パビリオン内には、おやつが展示されていたり、手洗い場、説明を聞くためのテーブルがあります。


工場見学では施設内の撮影は禁止、そのほかにて撮影したとき、従業員が写っていたら、ネットでは公開しないでください。などの説明を聞きます。




おやつカンパニー久居工場 工場見学の写真
(おやつカンパニー久居工場 工場見学)

説明を聞き終え、いざ見学に出発です。

歩いて工場の裏側に進みます。




おやつカンパニー久居工場 原料の写真
(おやつカンパニー久居工場 原料)

ベビースターラーメンは、小麦粉を主原料としているそうですが、お米の粉があったのでパチリw
(撮影OKですよと言われている所で撮影しています。)





おやつカンパニー久居工場 小麦粉タンクの写真
(おやつカンパニー久居工場 小麦粉タンク)

工場入り口には、こんな大きな小麦粉のタンクがありました。

このまま工場内に進みます。


工場内では


1.原料をこね、ローラーで伸ばし、カッターで切断、縮れ麺にするフロア
2.麺を蒸気で蒸し、フライにするフロア
3.梱包するフロア

と言う3段階くらいに分かれて、説明を受けました。



ベビースターラーメンは、原料は混ぜて加工完成まで15〜20分くらいで出来上がるそうです。
ラインは4台
1分に80袋詰めしているそうです。

このような工程を実際に見ておりましたが、中で働いている人にしたら、仕事しづらいだろうな〜と思いながらも、ある意味良い刺激になって、生産工場としては、よい意味での品質維持になっているのかもしれませんね。




おやつカンパニー久居工場のお土産の写真
(おやつカンパニー久居工場のお土産)

最後まで行くと、お土産と言うことで1袋に5種類のお菓子を1人に1セットずつ頂きました。


さらにこのまま、工場見学開始時に集合したパビリオンに戻り、出来たての商品を頂きます。




おやつカンパニー久居工場の試食の写真
(おやつカンパニー久居工場の試食)

今回は2種類のお菓子を頂きました。


普段スナック菓子は食べないので、こんなにスナック菓子を頂いたのは、本当数年ぶりでしたが、なかなか目とお腹も癒やされた見学で良かったです。


基本的に3歳以上のお子様に楽しんで貰えるルートになっているそうで、お子様の工場見学に来ている家族ずれが多かったです。



実際自分も、この仕事を始める前、↑の写真内に作っていた製品の一部が写ってますが、プラスチック系の熱処理工場で仕事をしていたので、食べ物の工場もやっていることはあまり変わらなく、ちょっとばかり昔を思い出す一時でもありました。


産地偽装などいろいろな問題が取り上げられる事が多い今日。

春休みは家族で工場見学に行って、実際に工場でどのように作られているのか、見てみるのも良い機会かもしれませんね。

おやつカンパニーさんありがとうございました。


施設名:おやつカンパニー久居工場

住所: 三重県津市森町2234-1
地図:→おやつカンパニー久居工場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.41.17.5 東経:136.25.32.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.41.05.7 東経:136.25.42.7
マップコード:80 666 162
プレイス:おやつカンパニー久居工場のGooleプレイス
来店日時:チェックイン

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「おやつカンパニー久居工場に工場見学行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年03月20日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2435秒